5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

落葉は進行中

 今日はちょっと寝坊しました。

 7時5分ころ、あせってカーテンを開けると、東の空が燃えていました。

落葉は進行中_c0025115_21443331.jpg

 寝ぼけた目で見ても、さすがに火事だとは思わないのですが、日の出が遅くなってきていることはよくわかります。

 寒いせいか、天気が悪いせいか、ここ数日はエサを食べに来るスズメの数も少なくなって、ちゃんと食べられているのかちょっと心配になっています。
落葉は進行中_c0025115_21455585.jpg

 庭の木から葉が落ちる量がここへ来て急速に増えています。その分、庭が明るくなって来ています。

落葉は進行中_c0025115_21480914.jpg

 庭の真ん中にあるオオデマリの葉が落ちると庭がかなり明るくなってきました。

 こちらは夏の間咲き続けていたノウゼンカズラですが、こちらもここ数日、急速に葉を落としています。

落葉は進行中_c0025115_21481521.jpg

 ヤマブキは葉の色が大きく変わる前にどんどん散っていきます。

落葉は進行中_c0025115_21482464.jpg

 オオデマリの葉が減ってきたところにスズメが止まって葉の代わりの景色になっていました(笑)。

落葉は進行中_c0025115_21483304.jpg

 鉢植えにして、勝手に「ジューンベリー」ではないかと思っている木が黄葉してきました。

落葉は進行中_c0025115_21520784.jpg

 なんとか花と実を確認してジューンベリーかどうかを確認したいと思うこのところの毎年です。

 東の庭のドウダンツツジはいい色になりながらも、急激には葉を落とさず、長く楽しませてくれています。

落葉は進行中_c0025115_21521036.jpg

 室内にいれたアイビーゼラニウムはまた花を咲かせました。

落葉は進行中_c0025115_21522735.jpg

 少しずつは、植物との付き合い方も上手になってきているのかもしれません。











by STOCHINAI | 2021-11-18 21:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai