5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

風雨の音で目がさめた

 12月になりました。夜中から雨と風がひどく、今朝は目覚ましの前にその音で起こされました。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20341744.jpg

 窓に当たる雨で外が歪んで見えますが、画面の左端には台から落とされたスズメのエサ台がひっくり返っています。

 玄関前でも鉢やホウキやまだ出番のないスノープッシャーなどがひっくり返っていたので、朝一番の仕事は雨の中でそれらを元に戻すことでした。

 雨は夜明け前から激しくなってきたようで、夜が明けてからのピークだったようです。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20393826.jpg

 雨が降っている間はさくじつからずっと気温が上がりっぱなしで、基本的には昨日の昼から今日の昼前まで上昇を続け、今朝の8時半ころには14.6℃の最高気温を記録していますが、雨がやんだ頃から降下に転じ、ものすごい勢いで気温が下がり今は3℃くらいにまでなっています。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20394587.jpg
 気温が下がり始めた頃に札幌を寒冷前線が通過したようです。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20480560.jpg


 雨が上がり、気温が下がりだしたところでしばらくの間、日照がありました。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20444917.jpg

 その時に、何枚か光に当たる植物の写真が撮れました。

 南側の窓際のパキラです。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20453767.jpg

 ちょっと奥まったところにあるデコラゴムにもしっかりと光が当たっていました。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20454071.jpg

 こちらはアイビーゼラニウム。室内に入ってからも咲き続けています。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20454333.jpg

 日差しがなくなる頃、石狩方面の空にピンク色に染まった雲の帯が見えました。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20494324.jpg

 北海道の日本海沿岸に沿って形成された雲の端ではないかと思われました。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20503743.jpg

 夜になって内陸側にも雲が出てきています。
 
風雨の音で目がさめた_c0025115_20550425.jpg

 この気温との組み合わせなら、明日の朝には雪が積もっている可能性も高そうです。

風雨の音で目がさめた_c0025115_20561568.jpg
 
 暖かいと思っても、やっぱり12月ですね。











by STOCHINAI | 2021-12-01 21:12 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai