5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬の終わり、第七十二候にはいりました

 一年を72分した七十二候も最後の第七十二候になりました。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21094003.jpg

 次は新しい七十二候の始まりで立春になります。立春のイブが節分です。「くらしのこよみ」の記事を引用しておきます。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21122381.jpg

 コロナ禍で節分の豆撒きも中止になることが多く、今年こそはと準備していたところもオミクロンのまん延で次々に中止が発表されているようです。もう、「来年こそは」と期待するのも力が入らなくなってきました。

 朝の冷え込みのきびしさは続きますが、空の雰囲気は日に日に春めいていくのが感じられます。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21172996.jpg

 今朝は積雪がなかったので、スズメも集まってきていましたが、エサ台の上の枝に止まってなかなか降りてきません。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21184052.jpg

 どうやら、エサ台にネズミが陣取っているようですが、ネズミもたくさんのスズメに見張られているのは落ち着かないようで、早々に穴に戻っていきました。

 とたんに、スズメたちは一斉にエサ台に群がり始めました。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21184447.jpg

 これはネズミ一匹ではかなわないはずです(笑)。

 朝日が出てくるとまぶしい一日が始まりました。

 モクレンもなんとなく芽がふくらみ始めたような気がします。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21220477.jpg

 寒いのですが、雪のカサは天気が良いと日に日に減っているような気がします。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21220982.jpg

 今日の日照はなかなかのものでした。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21235175.jpg

 最高気温がこのくらい低く、とても寒い一日だったのですが、

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21292014.jpg

 札幌市の公式積雪深が5センチ低くなりました。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21235795.jpg

 夜になって気温がまた一段と低くなり、雪も降ってきたので、明日の朝にはまた雪が深くなっているかもしれません。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21352875.jpg

 明日の朝の雪かき予報です。まあまあ、積もりそうということのようです。

冬の終わり、第七十二候にはいりました_c0025115_21361721.jpg

 明日で1月も終わります。今年は2月の大雪がないことを祈るしかありません。










by STOCHINAI | 2022-01-30 21:48 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai