5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2月3日二十四節気と七十二候の最終日

 節分という日は一つの節が終わる日という意味らしく、本来は二十四節気で春の始まる立春、夏の始まる立夏、秋の始まる立秋、冬の始まる立冬の前の日(イブですね)がすべて節分なのだそうですが、一年の始まりである立春の前の日がもっとも重要な節分ということで今日まで行事として残ったということのようです。

 今朝は節分の朝らしい朝焼けでした。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21241853.jpg

 そろそろ私の起床時間である6時45分が日の出の時間になりそうな時期になりました。

 ちょっと高いところの雲はほとんどが黒い雲だったのですが、その間を縫うよに北(左)から南(右)に向かって赤い竜のような形をした雲が泳いでいるように見えました。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21242128.jpg

 右腕と左腕があって、泳ぐように左腕を前方に、右腕を後方に伸ばしているように見えて、ちょっとすごいと思いました(笑)。

 比較的日差しもあって、植物たちも久しぶりの日光浴ができてうれしそうです。

 これは午後2時過ぎのパキラとアボカドです。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21301666.jpg

 日差しも強く、気温も昨日・今日ともに予想を越えてプラスになりました(昨日:0.5℃、今日:0.9℃)。それで今日は昨日よりも暖かく雪もとけるかと思ったのですが、雪は意外ととけなかったようです。こちらは札幌市の公式積雪深の変化です。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21330258.jpg

 昨日は2度ほど積雪が増加したにもかわらず4センチ減っています。今日は積雪はなかったのに3センチしか減りませんでした。

 昼間に外に出てみて、その訳がわかりました。冷たい風が結構強く吹いていたのです。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21361898.jpg

 昨日も風がなかったわけではないのですが、今日は一番暖かい日中にかなり強い北西の風が吹いていて、外に出ていると寒くて参りました。体感気温はかなり低く感じられましたので、雪もとけにくかったに違いありません。

 室内に避難してくると、日差しのせいで暑いくらいなので、久しぶりに多肉をじっくり観察してみました。多肉も世代交代の時期なのかもしれません。

 こちらはチランジア・イオナンタです。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21425623.jpg

 左に倒れた親株の根本から、若い新しい株が成長してきています。

 こちらはチランジア・カプトメデューサです。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21430105.jpg

 左側の親株もまだ緑色で元気そうなのですが、根本から子株が伸びてきています。こちらは世代交代というよりは、株分かれによる繁殖というところかもしれません。

 午後の明るい時間が長くなってきていますが、西日に当たるご近所の家の屋根です。

 空はまだ青いのに西日は赤みを帯びてきています。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21461133.jpg

 しばらくすると西の空の雲も赤くなってきました。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21462051.jpg

 空はすっかり春めいてきていますが、まだまだ油断禁物。この先も大雪があるかもしれません。

 オミクロン株は暴れ放題で、とうとう1日の新規感染者数が10万の大台に乗ったようです。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21491939.jpg

 なぜかNHKは10万という数に抵抗しているようで、この時間になっても7時前のデータを更新することを拒んで、10万になっていません。最近のNHKは本当に不思議な組織になりました(笑)。

2月3日二十四節気と七十二候の最終日_c0025115_21492437.jpg

 こんな数は明日になればごまかしようもなくなるのでしょうけれども、がんばるのが最近のNHKですね(笑)。










Commented by 虐待サバイバー at 2022-02-04 23:34 x
>オミクロン株は暴れ放題で、とうとう1日の新規感染者数が10万の大台に乗ったようです。
→ADE(抗体依存性感染増強)でワクチンを打った人が、弱毒化したオミクロンでも、感染しやすく重症化しているように見えます。でも、ADE(抗体依存性感染増強)の可能性についてマスコミは報じないから、オミクロンでも重症者が出ているとまた、煽る。世界中の国が、ワクチンを打てば打つほど感染爆発しています。今回のワクチンで解決した国は、1つもありません。でも、オミクロンでも重症者がでたり、感染者が増えれば、「3回目のワクチン打ちましょう」と国民を誘導しやすくなってますね。
オミクロンは、いかにもワクチン接種者が再び感染し、重症化しやすくするために作られたように見えてしまいます。医学や科学は、大前提として「性善説」ですから、悪意をもって新型コロナ、遺伝子ワクチンを作ったのだとしたら、医学や科学では、この事態は乗り越えられないと思っています。※リプ不要です。
Commented by 虐待 at 2022-02-05 00:33 x
「世界の富豪の資産2倍以上に」でネット検索してみてください。コロナ渦で世界の富裕層は、資産が2倍になっている記事が出てきます。バイオテロである状況証拠は、たくさんあります。ファイザー社も、今回のワクチンで後遺症となっている心筋炎、免疫不全の製薬会社を買収していますし、帯状疱疹のワクチンまで作り始めています。今回の遺伝子ワクチンは、帯状疱疹が多いですからね。メガファーマの巨大利権は存在すると思います。性善説、平和ボケの国民が、気が付いてくれなくて、困っています。
※リプ不要です。
by STOCHINAI | 2022-02-03 21:51 | 季節 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai