5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いきなり4月の気温

 しばらく前から予測されていた、プラス8℃の朝が明けてきました。

いきなり4月の気温_c0025115_22164530.jpg

 強い朝日に今日の暖かさがすでに予感されます。

いきなり4月の気温_c0025115_22165696.jpg

 室内にも力強い光が差し込んできます。

いきなり4月の気温_c0025115_22165934.jpg

 グングンと気温が上がり、午前中からこの気温になりました。

いきなり4月の気温_c0025115_22190314.jpg

 天気予報によると、今年は今日まで5℃になったことすらなかったということで、記録的に春が遅かったのだそうですが、今日はその分を一気に取り返す勢いです。

 このあたりが、今日の最高気温だったようです。

いきなり4月の気温_c0025115_22212214.jpg

 東区は予報では最高気温が7℃ということだったのですが、8℃まで行きました。

 この高い温度はその後もづっと続いています。

いきなり4月の気温_c0025115_22225083.jpg

 なんと夜の9時半になってもこの気温です。

いきなり4月の気温_c0025115_22232930.jpg

 これなら、夜の間もずっと雪がとけ続けているはずです。

 なかなか減らないと思われた札幌市の公式積雪深ですが、さすがに今日の後半からその減少の速度が上がってきているようです。

いきなり4月の気温_c0025115_22253686.jpg

 観測地点ではなかなか雪がとけないように思われますが、見ている限りでは突出したところが今日だけで20センチくらい下がったところもある感じです。

 テレビなどでは屋根の雪庇がドカッと崩れるのでご注意くださいと呼びかけていましたが、今日の気温はその心配をはるかに越えて、雪庇がその場でどんどんとけてやせ細りながら、細かく崩れて落下している気配でした。

いきなり4月の気温_c0025115_22284247.jpg

 これなら、危険なこともなく雪庇が消滅してくれます。

 我が家の玄関にも、昨日から「2階の屋根からの雪庇の落下に気をつけてください」という警告文を貼ってあったのですが、幸いなことにその危険もなく雪庇は消耗してくれているところです。

 夜になって雪雲(雨雲)がやってきているようではありますが、これが積雪になる気配はあまりないようです。

 もんすけは完全に安心しきっています。

いきなり4月の気温_c0025115_22343753.jpg

 公務員(?)のスコップくんは少し慎重で、ひょっとすると我が家を含む丘珠地域ではちょっとの積雪はあるかもしれないと思っているようです。

いきなり4月の気温_c0025115_22344126.jpg

 まあ、いずれにしても今夜も暖かいですし、明日もプラス4℃くらいにはなりそうなので、たとえ少しくらい積もってもすぐに消える春の淡雪ということになりそうです。










by STOCHINAI | 2022-02-26 22:38 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai