5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春は近いような遠いような

 カーテンを開けたときの東の空です。

春は近いような遠いような_c0025115_21551520.jpg

 雲の向こうにある朝日がもうかなり高いところになる季節になってきたことがわかります。

 それから数分後には空の雲もグングンと晴れてきました。

春は近いような遠いような_c0025115_21552015.jpg

 明日から、また荒れそうな予報が出ているので、まだちょっと余裕はあるのですが、灯油を入れてもらいました。先月入れてからまだ1ヶ月もたっていないのですが、先月の灯油価格が1リットル101円だったのが、今日は110円になっていました。これでも、札幌市の平均的価格からみるとかなり安いので、今年の冬の燃料費は大変なことになっています。

 今日は太陽が半分くらい顔を出してくれていました。

春は近いような遠いような_c0025115_22023640.jpg

 気温は太陽の出方とはあまり関係なかったかもしれませんが、太陽が出ている時間はそこそこ高かったようです。
春は近いような遠いような_c0025115_22024059.jpg

 午後に買い物に行こうと思って車を出そうとしたら動きません。私は運転しないので、よくわかりませんが低温との関係ならバッテリーかもしれませんが、専門家に来てもらいました。

春は近いような遠いような_c0025115_22060162.jpg

 有名なJAFには入っていないので、販売店さん経由でこちらにきてもらいました。

春は近いような遠いような_c0025115_22060534.jpg

 バッテリーはそれほど傷んでおらず、やはり電子回路系統の問題のようで、今どき普通の「基盤交換」ということになりました。車も電子機器ということではコンピューターと同じですね。

 しばらく台車を待っている間に、庭のスズメのエサ台にはまた例のクマネズミがやってきて、のんびりと餌を食べていました。

春は近いような遠いような_c0025115_22092737.jpg

 東区の積雪は今朝の9時には125センチ、札幌市は今夜の段階で102センチ。どちらも記録的で、この分だと例年より1ヶ月くらい雪の残る時期が後ろにずれそうです。

 こちらが東区の今朝9時までの積雪深。

春は近いような遠いような_c0025115_22113158.jpg


 こちらが今夜までの札幌市の公式積雪深です。

春は近いような遠いような_c0025115_22125498.jpg

 今の雪雲を見ると明日の朝までは降らなさそうですが、明日の午後から週末にかけてまた嵐になるかもしれないとの不吉な予報は出ています。

春は近いような遠いような_c0025115_22134341.jpg

 そういえば、土曜日には3回目のワクチン接種を予約しているのですが、大丈夫かな?











by STOCHINAI | 2022-03-02 22:16 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai