2022年 03月 16日
ジェレミー・フィッシャーが食べていたサンドイッチはチョウだった
昨日降った雪が今日の朝からとけて、そのうちにカエルのようなオブジェだけが残っていたので撮っておきました。
カエルと言えば、先日ご紹介したベアトリクス・ポターの「カエルのジェレミー・フィッシャー」のお話を改めて読んでいて、じっくり絵を見て驚きました。
ジェレミー・フィッシャーがお酒を飲んでいたのではなく、サンドイッチを食べていたということに驚いたというのが前回の話でしたが、今日はまた新たに「大発見」をしてしまったのです。
前回はジェレミー・フィッシャーがサンドイッチを食べているところということで見流していたこの絵をじっくり見て驚きました。このサンドイッチは本当にチョウの翅ではさんで作られたものだったということに気が付きました。モンシロチョウのような模様の翅でできたサンドイッチにはチョウの本体が挟まれているものと思われます。なんというリアルなシチュエーションなのかと驚きました。
魚釣りにきたジェレミー・フィッシャーは小魚のミノーを釣りに来たのですが、いろいろ手こずってトゲウオのトゲに刺されたりします。
このトゲウオはかなりリアルに描かれています。
最後にはジェレミー・フィッシャーがマスに食われそうになって命からがら逃げ出すのですが、ミノーがたくさん釣れたらカメとイモリにごちそうしようと思っていたのですが、草食のカメは自分で食べる分は持参してきました。そして、一緒に来たイモリの名前がなんとアイザック・ニュートン卿です。
どの動物も生物学的にかなりリアルなのが素敵です。
カエルの形に残った雪からベアトリクス・ポターの絵本に飛んでしまいましたが、天気はそれほど良くありませんでしたが今日も暖かい一日でした。
夜になってもこの気温です。
札幌市の公式積雪深は昨日の雪で少し増えましたが、今日の夜までには一昨日とほぼ同じ73センチにまで戻りました。
今夜はほとんど降らなさそうなので、明日は70センチを切ってくるものと思われます。
このところ気温も夜になってもプラスが続いています。
もちろん、もう朝の雪かきが必要な季節ではなくなりました。
今週末はちょっと怪しいらしいですが、降った雪を放っておいても問題になる季節ではなくなってきました。
by STOCHINAI
| 2022-03-16 22:06
| その他
|
Comments(0)