5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

また暖かくなってきました

 朝、外に出たら意外に寒い風が吹いていてゾクッとしましたが、だんだんと暖かくなってきました。

 雪がかなりなくなってきてから、久しぶりにネズミがエサを食べにきていました。

また暖かくなってきました_c0025115_22125473.jpg

 スズメのエサ台がかなり高いところになってしまったので、エサ台の下の低いところに落ちているエサをひろって食べているようでした。エサ台の中に顔をつっこんで食べ放題していた頃を考えると、ちょっとかわいそうな気もしますが、まあ食べ物がないわけではないのでなんとかなるでしょう。

 エサ台の下を見ると、雪の下で掘っていたものと思われるネズミの回廊が残っていました。

また暖かくなってきました_c0025115_22193431.jpg

 雪の下でも元気に活動していた様子が残っていて、微笑ましく思えました。

 スズメも、暖かいウッドデッキの上で日向ぼっこをしていました。

また暖かくなってきました_c0025115_22165641.jpg

 シラーはほぼ満開になりました。

また暖かくなってきました_c0025115_22173805.jpg

 色合いからはやはりヒアシンス科だということが実感させられますね。

 玄関内で冬越しをしたコケは胞子嚢を大量に伸ばしています。

また暖かくなってきました_c0025115_22211080.jpg

 「春になったので殖えてやろうか」というところでしょうか。

 数日前から玄関内から外へと出ているローズマリーは花芽をたくさん作っているようです。

また暖かくなってきました_c0025115_22223948.jpg

 こちらはまだ玄関内にいるフクシアですが、元気いっぱいです。

また暖かくなってきました_c0025115_22220388.jpg

 今日は結局のところ、12.9℃までになったようです。

また暖かくなってきました_c0025115_22215202.jpg

 午後3時の札幌の気温分布がこちらです。なんと、15℃にまでなっているところもありました。

また暖かくなってきました_c0025115_22215431.jpg

 夕方からは雨も降っていましたが、明日はもっと暖かくなるようです。










by STOCHINAI | 2022-04-09 22:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai