5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

赤い月が登ってきた

 昨日はピンクムーンだったのですが、今日は満月を過ぎた翌日の月が登ってきました。

赤い月が登ってきた_c0025115_20304797.jpg

 これはピンクではありませんが、誰の目にも赤い月に見えるはずです。上り始めで地平線に近いところでは赤く見えるのは、沈みかけの夕日が赤く見えるのと同じ原理のようです。

 ほぼ満月に近い赤い月はなかなか美しいものです。

 地平線から見ると同じくらいの高さなのですが、朝の太陽は雲の向こうにありましたが、赤くはありませんでした。

赤い月が登ってきた_c0025115_20350071.jpg

 今日の朝に最初に撮ったのがこちら、オリヅルランです。昨年に2つの品種を寄植えしたもので、雪が降る前に室内に取り込んでいたものです。

赤い月が登ってきた_c0025115_20373859.jpg

 白と緑の配置が葉の内側と外側で逆転した2種類のオリヅルランとヒロハオリヅルランが植えられています。

 そろそろ、外へ出してやろうかと思います。

 昨日は一日中太陽が照っていましたが、今日はそれと比べるとぐっと日照が減ってしまいました。

赤い月が登ってきた_c0025115_20395586.jpg

 その分、寒くなるかと思ったのですが、意外なことに気温は昨日より高くなりました。

赤い月が登ってきた_c0025115_20400350.jpg

 今日の最高気温は15℃を越えました。

 気温変化のグラフを見ても、昨日より一段と山が高くなっています。

赤い月が登ってきた_c0025115_20400685.jpg

 昼過ぎの気温のスクリーンショットです。

赤い月が登ってきた_c0025115_20400195.jpg

 午後2時には東区でも13℃ありました。これくらいだと、かなり暖かく感じられます。

 夕方ものんびりと暮れてきました。

赤い月が登ってきた_c0025115_20431570.jpg

 夜になっても気温はそれほど下がってきません。

赤い月が登ってきた_c0025115_20432219.jpg

 明日は昼から雨になりそうですが、雪どけの後に汚くなった景色を洗い流してくれるくらい降るかどうかはちょっと微妙かもしれません。










by STOCHINAI | 2022-04-17 20:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai