5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日

 今日も24℃近くまで気温は上がったのですが、さすがに昨日の27℃越えの後で、しかも日差しがガクッと減ってしまったので、肌寒くすら感じる一日となりました。

 朝の一枚は完全に開いて花芯をさらけ出したモクレンです。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21265366.jpg

 この頃になると花びらは傷んで散り始めています。まったく「きれいに散らないモクレンの花」なのでした。

 代わってヤマブキが咲きそうになってきているようです。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21280613.jpg

 遠くから撮ったのが上の一枚ですが、近くまで寄って撮ってきました。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21281072.jpg

 苦労して一枚を撮ったのですが、実は家の北側ではすでにたくさんの花が開いていました。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21282487.jpg

 南の庭で上を見上げると、フジのツボミもかなりふくらんできていました。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21310985.jpg

 咲いたフジの花の写真は無数に見つかりますが、咲く前のこの姿は意外と少ないような気がします。

 今日は夜には雨になるという予報でしたが、午後には軽く降り出しました。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21323030.jpg


 想定外の雲が札幌に流れ込んだようです。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21323397.jpg

 天気が悪いと本を探します。札幌市の電子図書館でおもしろい本を発見しました。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21340949.jpg

 子供の頃から甘いものが苦手な私でしたが、この本の中にはたくさんの懐かしいものが出てきて感動しました。その中から2つ3つをご紹介します。

 まずはこれ「塊炭飴」

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21342177.jpg

 炭鉱が主要産業だった時代の北海道を象徴するような掘り出したままの石炭をかたどった飴はいろいろあったようですが、私にはこの「塊炭飴」の記憶はとても強く残っています。飴と一緒に飴を割る「ツルハシ」もついていたこともあったような気がします。

 そして「とうまん」。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21342369.jpg

 札幌の老舗デパート「丸井さん」に行って、このオートメーションで作られる「とうまん」の機械を見ていると飽きませんでした。なんというか、「未来」を見ているような気になっていたのかもしれません。当時は未来はデパートにあったような気がします。

 そしてこの「A字ビスケット」。最初の頃は「英字ビスケット」だったということですが、確かに並べようとしても一袋の中にすべてのアルファベットはなかったような気がしていたのですが、それはどうやら確かな記憶だったらしく名前が「A字ビスケット」に変わったのだと書かれていました。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_21362109.jpg

 甘いものが得意ではない私でしたが、塩が振られたこのビスケットはよく食べた記憶があります。

 夜は本気で雨になりました。

予告編の昨日は過ぎて今日は普通の春の一日_c0025115_22062958.jpg














by STOCHINAI | 2022-05-07 21:50 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai