5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大雨は去っても時々の降雨

 昨日はひさびさの本格的な雨が降った札幌ですが、今日は基本的には曇りがちな一日だったとはいえ、時々ザザーッと降ってきていました。

 今朝は雨は降っていなかったようですが、かなり暗く、そして寒い朝でした。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21300243.jpg

 庭を見下ろすとすっかり花のなくなったモクレンとまだまだ頑張って咲き続けるオオデマリが目立ちます。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21303405.jpg

 今年はまだあまり登場していなかったかもしれませんが、ギボウシも元気です。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21304566.jpg

 雨と風と低温がかわいそうということで、玄関内に取り込んでいたハイビスカスですが元気に咲いています。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21305902.jpg

 アサガオも芽を出していますが、発芽率はいまいちかもしれません。このあと、挽回してほしいところです。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21315447.jpg

 宿根のナデシコも花を咲かせ始めました。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21320717.jpg

 同じくセイヨウオダマキも次々と花が増えてきています。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21320313.jpg

 こちらはミニヒマワリ。どんな花を咲かせてくれるか楽しみす。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21321853.jpg

 咲く花もあれば散花もあります。フジは今回の雨風でかなり散りました。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21322288.jpg

 それに対してオオデマリは、少し落ちてきていますが、かなりがんばっています。

大雨は去っても時々の降雨_c0025115_21322559.jpg

 今日は札幌のほとんどの小学校の運動会が延期になったようですが、明日は大丈夫そうですね。








by STOCHINAI | 2022-05-28 21:43 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai