2022年 08月 20日
雨がちな一日
雨が降るたびに秋が近づいてくる感じがします。









今朝も雨でした。

東の空の低いところは明るいのですが、当地ではしとしとと雨が降っていました。
東の空を少し拡大してみると晴れている空の感じです。

この時にはそれほどでもなかったのですが、このあとどんどん本格的に降ってきました。

その時には気づいていなかったのですが、実は雨はその前にはほとんど降っていなかったようでした。

そして、10時ころになると雨は弱まったきたのでした。

このころから出かける用があったので、雨がおさまってきたのは助かりました。
出かける直前にみたハイビスカスです。

天気が悪くても、立派に開いていました。
気温は確実に下がってきていて、今日は出かけることもあって、久しぶりに長袖を着ました。

昨日は27.6℃まで上がった最高気温ですが、今日は24.9℃でした。最低気温も昨日は21.0℃で、今日は下がって20.6℃。
一雨ごとに涼しくなることが実感されます。
雨は午後にはほぼ上がり、時折太陽も見えました。
夜には雨雲もほとんど北海道からは去っていきました。

これだけだと、なんとなくもの足りないので、昨日配信されてきたDailyArtの画像を引用させてもらいます。

一見、写真かと思われるほどの水面のリアルさに驚きますが、なんとこれが油絵ですらない水彩画だということを知って、さらに驚きました。
アンデシュ・ソーンというスウェーデンの画家の1886年の作品「夏の楽しみ(パブリックドメイン)」です。
夏の終わりの気配も感じられる絵で、今の季節にぴったりな気がしました。
by STOCHINAI
| 2022-08-20 22:15
| 季節
|
Comments(0)