5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

また暑くなったが、真夏日には届かず

 今日の札幌の最高気温は29.2℃でした。

 それでも昨日と比べると5℃近く高かったことになりますが、一方で最低気温は16.4℃まで下がっており、明け方にはちょっと寒くて目が醒めた気がします。

 朝は快晴だったので、最低気温も下がったということのようです。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22074864.jpg

 朝日に照らされた多肉です。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22074564.jpg

 ハオルチアと一緒に植えてありますが、ガストロアロエ属のなにかだと思います。

 天気が良いのでスズメも早起きで、お腹がすいたのか餌を要求して並んでいます。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22111044.jpg

 はいはい、すぐに差し上げますよ(笑)。

 アサガオは毎朝、たくさん咲きます。今朝は数えてみると11輪でした。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22123962.jpg

 その下で、今年はあまり成功したとはいえないミニヒマワリもなんとか咲いています。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22132383.jpg

 日差しが足りなかったような気もしますが、葉がウドンコ病にやられているようです。

 玄関前のカーポートから引退してきたハンギングの「ローレンティア フィズアンドポップ」。オオデマリの木に吊るされていますが、ポツポツとは咲き続けています。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22153870.jpg

 昨日開いたハイビスカスですが、今日は花の裏側から撮ってみました。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22163196.jpg

 右下の方に花芯が影になって見えます。

 花ではなくても葉もきれいな季節です。こちらはアジサイ。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22180821.jpg

 インドゴム。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22181366.jpg

 ナツツバキ。

また暑くなったが、真夏日には届かず_c0025115_22185464.jpg

 葉っぱを見ているだけでも、なんとなくうれしいのは私が変わっているのかもしれませんが、美しいものは美しいと想います。










by STOCHINAI | 2022-08-21 22:20 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai