5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏は昨日で終わったかもしれない

 アサガオがきれいに咲く朝はもう秋なのかもしれません。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22083448.jpg

 窓ガラス越しにまぶしい朝日を撮ったらカメラもばっちりと写っていました(笑)。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22084124.jpg

 昨日の朝は曇りだっただけではなくいつもより早く起きたせいもあってか、一日ダルい感じだったのですが、夜から朝にかけての気温が下がらなかったことが熟睡を妨げていたせいもあっのかもしれません。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22122126.jpg

 今朝も昨日よりはましとはいうものの朝の気温が下がりきっていませんでした。

 今は今朝の最低気温よりも下がってきているので、今日は少しは良い眠りになるかもしれません。

 昨日の夜から朝には湿度が異常に高かったのも睡眠の質を下げた原因だったかもしれません。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22122545.jpg

 今夜も湿度は高そうなのが、ちょっと不安です。

 今朝のアサガオをもう一枚。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22160888.jpg

 ツルの影が花びらの上にあったところを撮りました。ちょっと微妙すぎますかね(笑)。

 その隣りにあるミニヒマワリです。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22171322.jpg

 ハイビスカスも毎日のように咲きます。人目を引くようで、家の前でしばらく立ち止まって見ている方がいるので、ちょっと緊張したりします。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22171681.jpg

 こちらはヤマボウシの実ですが、誰にも見てもらえません(笑)。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22172173.jpg

 たくさんは咲いていませんが、ローズマリーの花です。ローズマリーは開花期というものがないのでしょうか。秋から春まで咲いていたと思ったら、今ころ咲いているものがあったりして、さっぱりわかりません。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22201660.jpg

 そうそう、今朝はKindleの日替わりセールでこれが出ていたので購入しておきました。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22220236.jpg

 今は、数冊並行して呼んでいるところなので、これは数日後から読むことになることになると思います。

 勝手に生えてきているベゴニアもたまには撮ってやらないとひねくれそうなので、撮りました。

夏は昨日で終わったかもしれない_c0025115_22233604.jpg

 秋になる前に、咲けるものは咲いておこうという「意思」も感じられる植物たちのがんばりです。











by STOCHINAI | 2022-08-24 22:26 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai