5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

十五夜のお月見

 天気も完璧な十五夜になりました。

 登り始めた赤い月です。

十五夜のお月見_c0025115_21474941.jpg

 今日は昨日と同じく、一日中快晴でした。

十五夜のお月見_c0025115_21484627.jpg

 朝から室内に日が差し込んで、多肉が気持ちよさそうでした。

十五夜のお月見_c0025115_21493286.jpg

 左は「ツキトジ」の苗、右は「ゴーラム」の苗(どちらも一枚の葉から生えてきたもの)です。

 外ではアサガオが元気いっぱい咲き乱れていました。

十五夜のお月見_c0025115_21513843.jpg

 20粒くらいまいた種から、たった1株しか育たず、今年はダメかなと思っていたアサガオですが、我が家としては記録的にたくさんの花を咲かせ続けています。何度か風で倒されもしたのですが、驚くほど元気です。

十五夜のお月見_c0025115_21532945.jpg

 一日中快晴といっても昨日ほどの気温の上昇はなく、まあまあ穏やかな秋の一日となりました。

十五夜のお月見_c0025115_21544967.jpg

 ハイビスカスが咲いていると、まだ夏なのかと思いますね。

十五夜のお月見_c0025115_21552316.jpg

 昼間はさすがに暑くて窓を開けていたのですが、その窓に写った扇風機です。

十五夜のお月見_c0025115_21563528.jpg

 内地(北海道では今でも本州のことをこう呼んだりします)の人には想像もつかないかもしれませんが、窓ガラスに写った扇風機が8重になっているのがわかるでしょうか。北海道では8枚ガラスの窓はそんなに珍しくありません(もちろん窓が閉まっていたら、半分になりますw)。

 夜も更けてきて、高く登った月はお化粧をしたように白くなっていました。

十五夜のお月見_c0025115_21591215.jpg

 今年は穏やかな、いい十五夜になりました。

 ここしばらくは穏やかな初秋の日々が続きそうです。











by STOCHINAI | 2022-09-10 22:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai