5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まだ寒さは厳しくなりそう

 昨日と今日はほとんど同じくらいの寒さです。最低気温が昨日の早朝も、昨日の夕方も今朝の早朝もそして今もほとんど8℃くらいをうろついています。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21302450.jpg

 最高気温は昨日の昼に13.6℃、今日は14.8℃と、今日が心持ち暖かいと言えますが、ほとんど同じでした。上のグラフは凸凹していますが、8℃と15℃の間をうろついているだけという意味では、ずっと寒いままということです。

 今日も日中に少し雨が降りました。昨日も午前中に少し降っていますので、それもほとんど似たようなものです。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21335250.jpg

 ちぎれたような雨雲が流れて、時々雨を降らせるので、逆に時々太陽が照ったりもしています。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21335560.jpg

 今日の午前中にはかなり長い時間太陽が出ていたこともありましたが、気温はそれほど影響されなかったようです。

 今朝も、カーテンを開けた時には太陽の光が差し込んできたのですが、あっという間にものすごく厚い雲が西から流れてきて太陽が消えてしまいました。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21372653.jpg

 寒いし、天気もあまり良くないので、ほとんど外に出られないので、日中も本を読んでいました。

 今日はこちらを読了です。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21384377.jpg

 次のセールもあったので、こちらを購入しました。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21391391.jpg

 苦手な分野なのですが、第一部を読むまでもなく、前書きでかなりわかった気になるのがブルーバックスの魔力です(笑)。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21392424.jpg

 夜になってさすがに寒くなってきました。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21410159.jpg

 気圧が昨日からずっと上がってきているのは、高気圧の中心が近づいてきているということでしょうか。

 こちらが今日の天気図。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21421712.jpg

 こちらが明日の予想天気図。

まだ寒さは厳しくなりそう_c0025115_21422394.jpg

 高気圧のピークに入りつつあるようです。

 ということは、今夜から明日朝にかけて放射冷却で昨日今日よりもさらに寒くなってくる恐れがありますね。

 明日朝が、今回の寒波の「底」になるのかもしれません。










by STOCHINAI | 2022-10-06 21:47 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai