5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高気圧の谷

 高気圧同士の谷に入って天気が崩れるという珍しい日になりました。

 朝から雲が多い日でした。

高気圧の谷_c0025115_22034763.jpg

 秋らしく、ご近所のキクが満開です。

高気圧の谷_c0025115_22045311.jpg

 天候が不安定そうなので、今日は庭のノムラカエデの剪定をしました。

 そんなに大変じゃないと思っていたのですが、結局は45リットルのゴミ袋が4つということになりました。

 作業は主にカーポートの下でやっていたので、天候は問題ではなかったのですが、作業中に遠雷が聞こえてきて、ちょっと緊張でした。

 時折パラパラと雨が降ってきて、遠くで雷がゴロゴロなっています。

高気圧の谷_c0025115_22083905.jpg

 雨はたいしたことはありませんでしたが、

高気圧の谷_c0025115_22083005.jpg

 雷がちょっと怖かったです。

高気圧の谷_c0025115_22083460.jpg

 朝から気温が高く、じっとしているとちょうどよいくらいなのですが、作業をすると暑さを感じるくらいでした。

高気圧の谷_c0025115_22113356.jpg

 作業を終えて、室内で撮った写真がこちら。

 先日、バッサリ切ったウンベラータは予想を越えて、すごい復活ぶりです。

高気圧の谷_c0025115_22125565.jpg

 こちらは逆光でよくわからないかもしれませんが、インドゴムの「盆栽」です。いい感じになってきたと思います。

高気圧の谷_c0025115_22130196.jpg

 夕方には夏雲(弱い積乱雲)が赤く焼けてきていました。

高気圧の谷_c0025115_22142083.jpg

 結局、今日の天候はこの天気図で解説できそうですが、高気圧による天候不順です。

高気圧の谷_c0025115_22153574.jpg

 夜になっても気温があまり下がりません。

 寒くなるのは、明後日からのようです。










by STOCHINAI | 2022-10-15 22:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai