2022年 10月 31日
ハロウィーン
なぜ、韓国や日本でキリスト教のお祭りであるハロウィーンが若者の大騒ぎの日になるのかは謎ですが、欧米の方から見ても日本や韓国のハロウィーンの大騒ぎは特別なものに見えるようです。大騒ぎの結果、悲惨な事故が起こってしまいましたが、若者が大騒ぎしたらこういうことになるのは予見可能だったはずですが、できるならば見ないで済ませたいという「大人から見た事情」もあったのかもしれません。それにしても若者が150人近く亡くなってしまうという大惨事までは予想していなかったようで、韓国当局のショックは大きかったと思います。おかげで、日本の渋谷や新宿の今夜は大きな事故なしに過ぎそうな気がします。
さて、今夜が本番のハロウィーンの夜ですが、DailyArtでは日本の絵画が配信されてきました。歌川国芳の浮世絵「相馬の古内裏 1844年頃 パブリックドメイン」です。
確かに日本の妖怪は世界に名だたるものになってきているようで、この時代のおどろおどろしさは欧米の方にも直感的に理解されるようですね。宗教の壁を越えた妖怪や悪魔を解説した本を読んでみたくなりました。ご推薦の本がありましたら、教えていただけると幸いです。
今朝はからりと晴れました。
いつものようにクリスマス・カクタスの定時観測を行います。
目に見えて大きく膨らんできたようです。
その隣にある、カシワバゴムの葉はあいかわらず葉脈が美しいです。
少し汚れた窓ガラスを通した朝日も撮りました。今日はこの後一日中快晴が続きます。
久しぶりの完全快晴のいち日でした。
とはいえ、10月最後の一日ですから、晴れてもそれほど気温は上がりません。
朝は少し冷えて5.7℃、日中はそれほど上がらず15.7℃でした。それでも、今の時期のこのくらい気温が上がると、外でも軽く汗ばむくらいです。
ミズナラの鉢植えはそろそろ葉が落ちるだけという状況です。
ほとんどの実は落ちてしまいましたが、鉢植えのヤマボウシの最後の実はかなり大きくなっています。
快晴のまま迎えたたそがれです。
天気が崩れてくるようなので、このまま放射冷却で寒い朝、ということにはならなさそうです。
とはいえ、週末には初雪が降るかもしれないとのことなので、油断大敵です。
by STOCHINAI
| 2022-10-31 21:38
| 季節
|
Comments(0)