5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪のとける真冬日

 今朝もまた朝日のない朝でした。

 それでも、時間とともに空は晴れて太陽も出てきました。

 日差しを浴びて、セイロンベンケイソウは元気です。

雪のとける真冬日_c0025115_20310312.jpg

 コーヒーも新しい葉をたくさん出しています。

雪のとける真冬日_c0025115_20310776.jpg

 昨日はギリギリ真冬日を脱しましたが、今日はギリギリ真冬日になってしまいました。

雪のとける真冬日_c0025115_20331760.jpg

 午後1時過ぎの最高気温がマイナス1.4℃です。

 それでも、日があたっているところの雪はとけていました。

雪のとける真冬日_c0025115_20341084.jpg

 寒いので外にはあまり出ませんでしたが、札幌市の電子図書館で予約していた本が届きました。

雪のとける真冬日_c0025115_20352442.jpg

 確かにこうしてみると、北海道は見どころ・食べどころ・飲みどころ満載の地域だとわかります。

雪のとける真冬日_c0025115_20352856.jpg

 お酒は昔からの日本酒・ウイスキーだけではなく、ワインやジンも作られるようになりました。

雪のとける真冬日_c0025115_20353208.jpg

 日本で唯一、カロリー基準で自給できる地域ではありますが、お酒も自給できそうです。

 食料とエネルギーが自給できれば、戦争さえなければ自律して生きていけるかもしれません。平和を願います。

 今朝はうっすらと雪が積もっていましたが、積雪は減りつつあります。

雪のとける真冬日_c0025115_20411395.jpg

 今夜は雪雲もあまりなさそうですので、大雪になることはないでしょう。

雪のとける真冬日_c0025115_20411889.jpg

 もんすけは「少し降る」と言っています。

雪のとける真冬日_c0025115_20414972.jpg

 外の気温はそれほど寒くはありません。

雪のとける真冬日_c0025115_20415583.jpg

 とりあえず、穏やかな寒中です。












by STOCHINAI | 2023-01-19 20:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai