5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1月も終わります

 雪の降らない日が続きます。

 ずっと真冬日で気温はプラスにはならないのですが、日が当たると雪がとけてツララもできます。

1月も終わります_c0025115_20213038.jpg

 最低気温は昨日よりはかなり高くなって、朝は「暖かく」すら感じましたが、日中は昨日よりは寒いままでした。いずれにしても、ずっと真冬日でマイナスのままだということに変わりはありません。

1月も終わります_c0025115_20220907.jpg

 それにしても雪が降らない日が続きます。

 これが朝の雪雲です。

1月も終わります_c0025115_20253865.jpg

 そして、こちらが夜の雪雲です。

1月も終わります_c0025115_20254129.jpg

 ほとんど変化が見られなく、北海道が雪から免れていることがよくわかります。

 とはいえ、この状況は明日の昼くらいまでしか続かないらしく、その後は湿った雪がドカドカ降ってくるかもしれないという不吉な予報が出ています。

 天気はずっと良いです。こちらが快晴の朝。東の空です。

1月も終わります_c0025115_20284844.jpg

 そして、こちらが夕焼け気味の西の空。

1月も終わります_c0025115_20285208.jpg

 雪はほんとうに少なく、こちらが今朝見た薄っすらと積もった雪です。

1月も終わります_c0025115_20305263.jpg

 こういう状況が数日続いていますので、積雪は過去5年の平均を下回ってきています。

1月も終わります_c0025115_20311400.jpg

 室内の午後は暖房を切っても大丈夫なくらいの暖かさです。

 最近はほとんど針を落とされることもなくなったビニールのレコード盤のコレクションも手持ち無沙汰な感じです。

1月も終わります_c0025115_20323590.jpg

 ベランダの雪山を背景にパキラも元気です。

1月も終わります_c0025115_20325251.jpg

 こちらは長々とがんばるグズマニアの花です。

1月も終わります_c0025115_20351538.jpg

 明日からは2月。このまま春になってくれるといいのですが、もう一回か二回の天候の崩れは間違いなくあるでしょうね。











by STOCHINAI | 2023-01-31 20:40 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai