5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2月になりました

 2月最初の朝も春めいてきて明けてきました。

2月になりました_c0025115_20430988.jpg

 札幌はもう何日新しい積雪がほとんどない日が続いたのか、思い出せないくらいです。

 とはいえ、そうしたものには必ず終わりが来るもので、今日の午後からは雪が降り出しました。午後4時ころの雪です。

2月になりました_c0025115_20565849.jpg

 ものすごい雪というわけではないので、積雪深もゆっくり増えてきます。

2月になりました_c0025115_20574573.jpg

 こちらが毎時の積雪量です。

2月になりました_c0025115_20581445.jpg

 今日はあまり晴れてはいなかったのですが、気温は久しぶりに上がってきています。

2月になりました_c0025115_20595704.jpg

 今日の昼ころかなり高いピークがありますが、後でわかったのですが、この時に久しぶりに札幌は真冬日を抜けたようです。

2月になりました_c0025115_20595934.jpg

 ほんの一瞬だけ、0℃になったようです。

 朝はまったく雲の無かった北海道ですが、

2月になりました_c0025115_21042900.jpg

 夜にはかなりの雲に覆われています。

2月になりました_c0025115_21043515.jpg

 今日の夕方の天気図を見ると、低気圧に直撃されているようです。

2月になりました_c0025115_21053161.jpg

 それでも、そんなに強くない低気圧のようですし、明日の朝に発達した頃には抜けてくれそうな気配です。

2月になりました_c0025115_21063542.jpg

 こちらに被害を与える前に東に抜けてくれることを祈りながら寝るしかないですね。

 もんすけもそれほど悲観的な予想はしていないようです。

2月になりました_c0025115_21080362.jpg

 それでも、明日朝は久しぶりに本格的な除雪をすることになりそうです。











by STOCHINAI | 2023-02-01 21:10 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai