5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

立春 新しい暦が始まりました

 昨日が節分ですから、今日は立春。新しい暦が始まりました。

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20464641.jpg

 立春の初候は「はるかぜこおりをとく 東風解凍」です。

 真冬日ではありましたが、ほとんど雪も降らず、最高気温もマイナス1.9℃まで上がりました。

 それでも朝は放射冷却でけっこうな冷え込みではありました。

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20484648.jpg

 レーダーに雲がほとんど映っていなかったのですが、

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20494183.jpg

 空は暗めで明けてきました。

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20491277.jpg

 日中もそれほど晴れませんでしたが、

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20491931.jpg

 気温は昨日と比べるとだいぶ高くなり、

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20512399.jpg

 雪もとけたわけではないのですが、締まってカサがかなりへっています。

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20521810.jpg

 午後にちょっと雪の整理をしたのですが、雪はかなり重くなっていました。

 夕方には西の空にうっすらと夕焼けも出ていました。

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20533167.jpg

 今日配信されてきたDailyArtはなかなかの美人さんの肖像画でした。

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20541189.jpg

Marie Denise Villers : Portrait of Charlotte du Val d'Ognes, 1801, Public Domain, via The Metropolitan Museum of Art

 現在はマリー・ドニーズ・ヴィレール作とされているこの絵は、1995年まではジャック=ルイ・ダヴィッドの作品とされていました。しかし1996年、美術史家マーガレット・オッペンハイマーによって、マリー・ドニーズ・ヴィレールという画家の作品であるという主張が発表され、調査の結果ヴィレールの絵であるということになって現在にいたっているとのことです。

 パブリック・ドメインとして公開されているので、精細な画像が入手できます。一部を拡大してみると、逆光で描かれた若い女性は現代でも十分に通じる美しい方です。

立春 新しい暦が始まりました_c0025115_20541549.jpg

 割れた窓ガラスの向こうに描かれた仲睦まじそうな男女との対比も極めて現代的な絵で、とても200年以上前の1801年に描かれたものとは思えない今風の作品です。

 こうしてみると、絵画などは何百年も変わらない世界なのかもしれませんね。

 それにしても美しい絵です。










by STOCHINAI | 2023-02-04 21:15 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai