5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない

 今朝見た、お隣の壁に映された朝日の影絵。

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21083101.jpg

 電話線かネットワークの線ではないかと思われます。これは朝日に当たっている東向きの壁に写った影です。

 こちらは東側の太陽に照らされて眩しく光っている家々、

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21091826.jpg



 もうすっかり春の景色ですが、よく見ると下にはまだまだ雪が積もっています。

 今朝は久しぶり(?)にマイナスの気温まで下がっていて、お隣のトタン屋根には霜が降りていました。

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21113531.jpg

 気温はちょっと低めでしたが、日差しがずっとあって、風も吹いていたこともあり雪はかなり減りました。

 これは日照の記録

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21131972.jpg

 風は午後から強くなってきました。

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21132666.jpg
 これは東区の今朝までの積雪の変化です。

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21133252.jpg

 赤い線が今年の積雪深でこの3日ほど急激に減っているのがわかります。

 室内では花がどんどん増えてきていて、こちらはビロードツユクサ。

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21155256.jpg

 一年中咲いているのですが、ハナキリン。

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21155517.jpg

 春になってどんどん花を増やし始めたアイビーゼラニウムです。

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21160027.jpg

 この連中はそろそろ外に出たがっている気配がします。

 昼間では雲ひとつない空でしたが、

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21172070.jpg

 夜には南西方向から雲がやってきています。

ちょっと寒いけど、「寒の戻り」というほど寒くはない_c0025115_21172334.jpg

 雨になるのかも知れません。









by STOCHINAI | 2023-03-09 21:21 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai