5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨とともに一気に進む雪どけ

 今朝の我が家のガレージの屋根です。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20272689.jpg

 午後には屋根の雪が消えました。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20275814.jpg

 カーポートの屋根の雪もなくなりました。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20284781.jpg

 東区の今朝までの雪の消え方は記録的なものです。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20294441.jpg

 例年ならば3月末に消える積雪が、この調子で進むと20日前に消えてしまう勢いです。

 今朝から異常に気温が高い日でした。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20311153.jpg

 この時点ではまだ雨は降っていないようでした。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20313711.jpg

 記録を見ると時々は降っていたようです。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20322442.jpg

 昼ころからはかなり本格的に降りました。

 夜には雨雲は札幌の東へ去ってくれましたが、この間に降った暖かい雨で札幌の雪はかなりとけたものと思います。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20340759.jpg

 札幌の気温は今朝、日付が変わる頃から上がり、午前8時ころに最高気温になっています。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20350535.jpg

 その後、気温は下がる一方でしたが、どんどん雨が降ってきて、雪をとかしました。

 昨日から今日にかけて一直線に雪が減っています。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20360404.jpg

 風も雪をとかす大きな要因になっているようですが、風が強い間は雨はあまり降らず、風が収まると雨が強まる傾向があるようです。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20380309.jpg

 いずれにしても、雪はどんどんとけて、ほったらかしにしてあった我が家の北側の道路の雪も勝手にとけて、午後には歩道が見えてきました。

雨とともに一気に進む雪どけ_c0025115_20391878.jpg

 どうせとける雪なので、人や車の通行に支障がないところの雪や氷に関してはまったく処理する気がしないのは、こういう理由でもあります(笑)。










by STOCHINAI | 2023-03-13 20:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai