5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3月としては記録的な暑さ

 昨日も暖かかったですが、今日はさらに暖かく暑いほどでした。もちろん、この春一番です。午後1時半頃に16.9℃になっていました。これは昨年に記録された3月の最高気温18.3℃に次ぐ、2番目の高さだそうですが、最高気温が昨年でその次が今年ということは、これがだんだんとスタンダードになっていくということなのかもしれません。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21373080.jpg


 明日も同じくらいの最高気温が予想されているので、記録を更新するかもしれません。

 今日の昼過ぎにかなり暑くなっていたので、スクリーンショットを取っておいたのですが、この後さらに気温が上がりました。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21393456.jpg

 今日は「春分の日」で全国的にお休みだったようです。

 もちろん暦が変わりました。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21405383.jpg

 春分の初候で「すずめはじめてすくう 雀始巣」です。

 我が家に来るスズメも今日は朝から元気でした。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21415819.jpg

 朝一番の写真はこちら、ムラサキオモトです。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21425933.jpg

 晩秋に室内に取り込んでから、グングンと大きくなりました。そろそろ外に出たいようです。

 こちらは冬越しのために水差ししたオリヅルランです。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21443769.jpg

 これもそろそろ土におろして欲しがっているようです。

 このくらい暖かくなってくると、もう外に出したい気分になりますが、外に出してから「寒の戻り」にやられてしまうのが怖いので、様子を見ています。例年ならば、5月の連休の頃が外に出るタイミングなのですが、それを考えるとまだまだ危ない気がします。

 それでもこのくらい暖かいと、室内にとりこんだ鉢のいくつかは玄関にまでは出しています。日中は外でたっぷりと水と日差しを与えてやっていますが、さすがに夜は外に放置するのはまだ厳しい気がして玄関にとりこんでいる日々です。

 札幌市の公式積雪深は昨日ゼロになりました。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21504108.jpg

 東区の積雪も順調に減っていますが、今朝の段階ではまだ4センチ残っています。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21512446.jpg

 それでも、明日の朝にはゼロになっていることは間違いなさそうです。

 なんせ、昨日も今日も一日中日照が続く快晴だったのですから。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21523339.jpg

 室内では暑すぎて窓を開けるほどでした。サボテンですら暑そうに見える午後でした。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21535259.jpg

 午後に撮った一枚はこちら。ちょっと遠くの家の三角屋根のある煙突です。

3月としては記録的な暑さ_c0025115_21553452.jpg

 明日の暑さも約束されている感じです。








by STOCHINAI | 2023-03-21 21:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai