5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日

 朝起きた時の朝日が我が家の屋根の上にある季節になってきました。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21084993.jpg

 もう太陽の位置は夏のフェイズに入ってきているということです。

 朝の太陽が差し込んできた部屋で元気なカシワバゴムノキを撮ってみました。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21101433.jpg

 今朝は1週間ぶりくらいにマイナスの気温になっていたようで、屋根の上には霜と黄砂がみられました。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21112551.jpg

 一昨日の正午辺りをピークにずっと下がり続けた気温が今朝になってマイナスになり、薄氷が見られるほどに冷えました。

 原因はからりと晴れたせいの放射冷却だったようです。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21124758.jpg

 我が家の庭に残った最後の雪山です。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21141395.jpg

 ちなみに、こちらが今朝の札幌各区の気温です。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21145878.jpg

 このくらい寒いのはほんとうに久しぶりな気がします。

 昨日の最高気温よりも今日の最高気温が低いのは、記録上はそのとおりなのですが、よく見ると昨日の最高気温は一昨日の夜の気温のようなもので、今日の最高気温は正真正銘の今日の日中の気温です。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21160074.jpg

 というわけで、体感的には昨日よりは今日の方がずっと暖かでした。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21160377.jpg

 朝の景色ですが、スズメも朝食に集まってきていました。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21210409.jpg

 室内ではフクシアが毎日のように新しい花を開いています。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21211645.jpg

 例年、お正月ころに咲くパフィオペディルムなのですが、今年は咲かないのかとも思っていたのですが、この時期になって一つだけツボミが出てきました。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21211971.jpg

 やっぱり時期が来ると咲きたいという思いが強くなるのかもしれません。

 こちらはポトス・エンジョイです。

最高気温は昨日より低いものの昨日よりも明らかに暖かい一日_c0025115_21212446.jpg

 春になるとみんながんばりますね。










by STOCHINAI | 2023-03-25 21:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai