5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

また「暖かい春」が戻ってきました

 全体的に暖かめの春なのですが、昨日くらいまでは「平年並み」に戻って「普通に寒い春」でした。今日は久しぶりにまた「例年にない暖かさ」が戻ってきました。

 例年だと4月初めに咲き始めるシラーですが、数日前から咲いています。

 記録しておかねば、ということで今朝撮っておきました。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21143998.jpg

 例年ならば、ツボミの頃から観察して開くのを楽しみにしているところなのですが、今年は見つけた時にはもうかなりの花が開いていました。

 お詫びに何枚か撮っておきます。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21155318.jpg

 早春に咲く紫の花はハッとするほどの美しさがあります。

 日差しの中だとコントラストがありすぎるので、あえて日陰にして撮ってみたのがこちらです。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21155711.jpg

 小さな花ですが、色も形も完璧な美しさだと思います。

 今朝は室内でも花を撮っていました。

 朝日の中で見た、ムラサキオモトです。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21194155.jpg

 残念ながら今朝は開いた花はありませんでした。

 こちらはある日、パッと咲くわけではないので、開花日がいつなのかはっきりしないグズマニアですが、今が一番キレイな時期のようにも思われます。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21211406.jpg

 そして昨日もご紹介したクンシラン。少しオレンジ色が濃くなりました。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21215803.jpg

 今朝の光の中で、花ではないのですがエアプランツのチランジアもきれいでした。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21225068.jpg

 結局、今日は最高気温が12.9℃にまで上がりました。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21233655.jpg

 午後に見た太陽を隠す雲ですが、左側に頭と前足があるウサギのようにみえました。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21245252.jpg

 日が雲で遮られると涼しくなるのですが、それでも2桁の気温になるとかなり暖かいのもまた事実です。

また「暖かい春」が戻ってきました_c0025115_21254294.jpg

 昨日とくらべると暖かさの山の高さが桁違いです。

 明日も朝は少し寒くなりそうですが、日中はまた今日くらいの暖かさが期待できそうです。

 夕方のニュースでやっていましたが、札幌のホームセンターでは例年になく園芸用品の売れ行きが早く始まっているとのことですが、せっかく植えた種や名絵が春先の寒さで被害を受けるということもあるので、あまり急がないほうがいいのかもしれませんが、はやる気持ちは私もとてもよくわかります(笑)。










by STOCHINAI | 2023-03-28 21:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai