5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

盛岡2日目

 今日はもう札幌へ帰るだけなのですが、午後3時15分のフライトまでは「暇」です。

 午前中にホテルを追い出されたので、すぐそばにある北上川の土手に行ってみました。

盛岡2日目_c0025115_22111718.jpg

 散ったサクラの花の風情が、札幌ではあまり見ないものなので、今日の最初の一枚になりました。

盛岡2日目_c0025115_21595381.jpg

 札幌でも見られる風景なのだとは思いますが、あまり記憶にありません。

 このあたりは、去年は「木伏」という飲み食い長屋があったところです。

盛岡2日目_c0025115_22121358.jpg

 今年も、いくつかの店は残っていましたが、朝はどこも営業していません。

 残念なことに、去年、美味しいビールとハンバーグを頂いた店がなくなっていました。

盛岡2日目_c0025115_22122874.jpg


 それはさておき、今日は土曜日で、ときどきやっている駅前商店街のイベントがあるようです。

盛岡2日目_c0025115_22053051.jpg

 よく見ると、ベアレンも参加しているので、ひょっとすると今日は朝からベアレンが飲めるかもしれません。

 それでも、このイベント開始が午前11時ということなので、朝の9時過ぎからはしばらく時間つぶしをしなくてはなりません。

 去年くらいから盛岡にも交通系カードのデジタル化が進んできて、市内乗り放題の循環バス「でんでんむし号」もSuicaやKitakaで乗れるようになったので、気軽に乗ってみました。

 いつもとは逆の「右回り」に乗って、途中で降りて歩いてみました。

 最近は有名な岩手銀行のレンガの建物にもすぐに到達できます。

盛岡2日目_c0025115_22155630.jpg

 この手近さが盛岡のいいところでもあります。

 有名な画角はこちらですね。

盛岡2日目_c0025115_22155907.jpg

 こちらも有名になった「火の見やぐら」です。

盛岡2日目_c0025115_22163673.jpg

 バスから降りて、ふらふらと歩いていたらすごい景色に出会いました。

盛岡2日目_c0025115_22162032.jpg

 こんなのがすぐに出てくる町でもありますね。

 ひとまわりして、駅前に戻ってみるとベアレンの店の前にこんなものが出ていました。

盛岡2日目_c0025115_22225398.jpg

 どうやら、11時からビールが飲めそうです。唐揚げも食べられそうです。

 というわけで、ゲットして、いただきました。

盛岡2日目_c0025115_22242152.jpg

 午前中からこれですから、たまりません(笑)。

 午後はこれのたたりがあったのか、札幌へのフライト前のバスからずっと雨になりました。

 とはいえ、札幌に戻ってみると、まだ雨雲はこちらに届いてはおらずまあまあの天気でしたので、「晴れ男」としては「やったね」といいながら札幌に戻ってきたのでした(笑)。










by STOCHINAI | 2023-04-15 22:28 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai