5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

晴れましたが冷え冷えとした一日

 今朝は晴れました。窓の外のモクレンの花がかなり散っていて、そろそろ花の終わりを感じます。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21163050.jpg

 モクレンは終わりになりますが、そろそろ次のフジが咲く気配です。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21184682.jpg

 我が家の最も近くの公園に行ってみました。

 あまりにも小さな公園なので他には誰もお客さんはいらっしゃいませんでしたが、シダレザクラがいい具合に咲いていました。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21194901.jpg

 私達だけが見るのはもったいないくらいの美しい花です。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21205451.jpg

 サクラだけではなく、嫌われることもあるタンポポですが、見事に咲き誇っています。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21223844.jpg

 タンポポって、別に在来種ではなくとも十分に美しい花を咲かせると、私は思います。

 その公園の砂場で、なぜかヒマワリがたくさん芽生えていて、このままでは枯れてしまうだけだろうと思いましたので、我が家に持ち帰ることにしました。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21244424.jpg

 いちおう、プランターに移植してみましたが、元気に育ってくれることを祈ります。

 一昨日から今日にかけて、気温が下がる一方でした。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21270005.jpg

 今日になって少し気温は上昇しましたが、それは主に日照があったせいだと思います。

 こちらが気温の変化です。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21292836.jpg

 そして、こちらが日照時間。明らかに対応が見られます。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21285592.jpg

 我が家の植物も春の再生期をむかえています。

 こちらは、寒い玄関フードの中で冬を越えたユーカリです。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21320439.jpg

 根元の幹からも新芽が延びてきています。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21321046.jpg

 少し傷んだ枝の咲きからも新芽が延びています。

 頑張ってほしいものです。

 そういえば、今朝もスズメの餌台が風で落とされていました。

晴れましたが冷え冷えとした一日_c0025115_21343464.jpg

 それでも、スズメたちは「早く餌を寄こせ」と朝から騒いでいました。

 元気なのはいいことです。










by STOCHINAI | 2023-05-07 21:36 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai