2023年 05月 19日
昨日の今日だと20℃でも涼しく、10℃だと寒い
昨日の暑さを経験しているので、今朝起きたときには10℃以上の気温だったのですが、「寒い」と思いました。
ちょっと前ならば「暖かい朝」という気温なのですが、昨日の「真夏日なみ」の気温を経験した後だと、十分に「寒い」のです(笑)。
おそらく「平年並み」の朝の気温の中で、植物は元気でした。
フジはそろそろ見頃を迎えます。
オオデマリもそろそろ最盛期になりそうです。
花の終わったモクレンの葉もとてもきれいな季節になりました。
人間が寒いだの暑いだのと騒いでいても、植物たちにとっては淡々と春から夏へと進行中のようです。
ちょっと前に屋外に出したミズバショウの仲間のスパティフィラムですが、どうやら種ができているようです。
これを採取して植えると3年位で花が咲くところまでになりそうだという話なのですが、今回はちょっとパスさせていただきます(笑)。
種といえば、しばらく前に見たフクジュソウですが、今日見てみるとほとんどの種は落ちていてしまっているようです。
この種も発芽率が悪く、花が咲くまで育てるのには何年もかかるという話なので、こちらの生育も自然におまかせすることにしました(笑)。
室内で冬越ししたハイビスカスの蕾は着々と開花へと準備を進めているようです。
これは咲くところまでサポートできそうです。
今日は昨日と比べると、最低気温はそれほど下がってはいませんが、最高気温は10℃くらい下がっています。
気温変化のグラフを見るととんでもなく下がっているのがわかりますが、これが平年並みの気温だそうです。
午後には強い西日が差してきました。
これは西日に照らされたモクレン。
こちらは西日にあたったギボウシとヒアシンスです。
そして、西日に当たった更地と周辺のお宅です。
更地にする作業で周辺のお宅はかなりの迷惑をかけられたと思いますが、更地になってみるとすごい開放感と日当たりの良さに喜んでおられることと思います。願わくは、ここが更地のまま「塩漬け」にされるのが理想だと思っておられるのが周辺の方々だと思いますが、とんでもなく大きな建物が建つ危険性もあって油断はできません。
札幌周辺には雨の気配はありませんが、レーダーを見ると北海道の南東部にはかなり雨雲が迫っているようです。
明日は秋田へ出かける予定なので、雨がそれてくれるとありがたいのですが・・・。
by STOCHINAI
| 2023-05-19 22:04
| 札幌・北海道
|
Comments(0)