5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏日続く

 今日は朝からかなり暖かい一日でした。

 東の空は快晴でした。

夏日続く_c0025115_20564131.jpg

 気温は朝としては異常に高い感じでした。

夏日続く_c0025115_20565488.jpg

 朝日に当たった多肉です。

夏日続く_c0025115_20575891.jpg

 朝起きたときにはかなり気温が高かったですが、さすがに4時半ころに最低気温が記録されていましたが、それでも12.8℃でした。

 最高気温は12時半ころで、25.6℃。今日も夏日になりました。

夏日続く_c0025115_21010484.jpg

 夜になっても気温があまり下がってきません。

夏日続く_c0025115_21015706.jpg

 気温は下がりませんが、雨雲が北海道を覆ってきているようです。

夏日続く_c0025115_21024584.jpg

 我が家の周辺は降っていませんが、この雲の様子だとあちこちで降っているのではないでしょうか。

 今日は午前中は晴れて今したが、午後からは曇っていました。

夏日続く_c0025115_21040432.jpg

 曇っている方が写真は撮りやすいということで、午後に庭に出てみました。

 フジは今が盛りにも見えますが、花もどんどん散ってきています。

夏日続く_c0025115_21051528.jpg

 勝手に生えてきたオオバ(アオジソ)もたくさんです。多すぎるので、間引かないと大きくなれませんね。

夏日続く_c0025115_21064317.jpg

 公園の砂場で芽を出していたヒマワリですが、順調に育ったものは2株だけですが、まあまあ元気そうです。

夏日続く_c0025115_21065017.jpg

 セイヨウオダマキもそろそろ咲きそうです。

夏日続く_c0025115_21065634.jpg

 ナデシコ科のシレネと思われるものが、芽を出して花を咲かせそうです。

夏日続く_c0025115_21070078.jpg

 次々と花も咲く季節ですが、暦の上でも花の咲く季節になりました。

夏日続く_c0025115_21114998.jpg

 初夏・小満の次候は「べにばなさく 紅花栄」です。

 さすがに北海道も夏になってきました。











by STOCHINAI | 2023-05-26 21:15 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai