5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

5月28日のtwitter

5月28日のtwitter_c0025115_21015173.jpg


【新しいブログを投稿しました】3連続夏日 : 5号館を出て shinka3.exblog.jp/32985070/

posted at 21:04:05

【役に立たなくても美しい石が発見され、北海道の名前をつけられたことに乾杯】紫外線で光る新鉱物「北海道石」発見 大阪大など研究グループ|NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2023… 炭素や水素など生物が持つ元素でできた有機鉱物で、自然光では淡い黄色だが、紫外線を当てると黄色や黄緑色の蛍光を発する。

posted at 16:11:56

【政府の研究嫌悪姿勢が諸悪の根源】日本人の「給料安すぎ問題」超シンプルな根本原因 すべては「30年間の労働生産性の停滞」に帰結-Yahoo!ファイナンス finance.yahoo.co.jp/news/detail/6d… 設備投資、研究開発、人材投資が足らず、十分なイノベーションを起こせなかった。そもそも研究開発が少なすぎ。

posted at 16:06:44

【日本におけるシカとまったく同じ問題が起こっている】カンガルー、餓死対策で大量殺処分を 豪:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/346… シカもオオカミなどの天敵がいないとすぐに増えすぎるのはヒトの手による個体数減少は必須の対策になる。殺すなら有効に利用したい。

posted at 15:29:28

【国民の知る権利を保証することで存在が認められている機関に報道しない自由などない】ジャニーズ性加害問題「“報道しない自由”の濫用だ」弁護士からマスコミ批判相次ぐ-弁護士ドットコム www.bengo4.com/c_18/n_16053/?… 強い側につくなら報道などというものの存在意義はない。上におもねる第3権力は不要。

posted at 15:19:37

【日本を牽引してきたはずの自動車産業がこの体たらく】もはや日本の自動車メーカーは後塵を拝している。上海モーターショーの熱狂に見た“不都合な真実”と猛烈な危機感|WIRED.jp wired.jp/article/shangh… もはや、日本という国自体が沈みつつある泥舟であることを実感させられる。

posted at 15:12:35

【個人のセキュリティをネットに渡すのはNGでは?】「家の鍵ってサービス終了するんだ」スマートロック「Qrio」対応に波紋...家電ライターはどう見たのか:J-CAST ニュース www.j-cast.com/2023/05/274622… サービス終了の場合には新機種の割引販売などで対応しないとトラブルの元になりますよね。

posted at 15:05:27

【マスクがtwitterを反社会的に使うのなら政治的に閉鎖させたほうがいい】TwitterがAPIを利用する研究者に対して「月額590万円を支払うか全データを削除するか」を迫っていることが暴露される-GIGAZINE gigazine.net/news/20230526-… 要するにマスクはtwitterを閉鎖したいと思っているのではないだろうか。

posted at 14:58:30

【報道が正しいとすれば、容疑者は精神的に病んでいる】「悪口を言われていると思い殺そうと」…容疑の男供述、被害女性2人に一方的恨みか:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20230… ナイフは防げないにしても、このような者に猟銃などの所持許可を出したのは行政が責められるべきだろうと思う。

posted at 14:52:06

【超勤手当出す気ないなら、いっそ裁量労働制にすれば?】教師不足「教員の自由度上げることが鍵」元教諭|教育新聞 www.kyobun.co.jp/news/20230526_… 自民党政権の教員ヘイトが根源。正規教員を増やすのが大前提。テストの採点やプリントの丸付け、宿題のチェックなど、授業中にできることは授業中にやる。

posted at 14:48:33


Commented by alchemist at 2023-05-30 00:12 x
今さら裁量労働ですか・・・。私が在職中に大学は裁量労働制になりましたけど、な〜〜〜〜んも変わりませんでした。というか、それまでは例外的に時間外勤務と認められていた入試関係業務も大学本部の「大学には予算がありません」という主張で、無理矢理に休暇を押し付けられる(年度末で多忙なので休みは取れないのですが、事務的に休んだことにされてしまう)みたいなことになっただけでした。あと、入試業務の時の弁当の質が落ちたことくらいかなあ・・・。
裁量労働制を入れた日本の職場で実際にどのくらい労働時間が変化したかの実証がない限り、そんなもん意味ありません。
Commented by STOCHINAI at 2023-05-30 09:12
授業時間以外は学校にいなくてもいい、という意味で小中学校での裁量労働制を提案してます。超過勤務手当を出す気がないならそのくらいしか対案がないと思います。一方、大学教員の裁量労働制は超過勤務手当を出さないための方便で、実験室にいなければ仕事にならない理系の教員にとってなんの意味もなかったのはおっしゃる通りです。
by STOCHINAI | 2023-05-29 07:32 | コンピューター・ネット | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai