5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さらに寒くなりました

 昨日の最高気温が16.4℃でもかなり寒く感じましたが、今日の最高気温はさらに1℃以上下がって15.1℃になりました。

さらに寒くなりました_c0025115_20342151.jpg

 今朝の4時すぎにはギリギリ10℃を越えた10.2℃まで下がっていたようです。

 上の表では昨日の最低気温も11.1℃と今日とあまり変わらないようにも見えますが、これはほとんど今日の話で、日付の変わった瞬間の記録です。グラフを見るとよくわかります。

さらに寒くなりました_c0025115_20420226.jpg

 昨日は昼前に最高気温を記録してから、ひたすらに気温は下がり続け、日付が変わるところでいきなり1℃近くも下がり、今朝の5時ころまでずっと寒い時間帯が続いています。

 私が起きる6時すぎにはもう気温が上がり始めていて、起きた時には「それほど寒くはないかも?」という気温になっていました。

さらに寒くなりました_c0025115_20450212.jpg

 その後も昼ころまでほとんど気温は上がらず、寒い午前中になりました。

 さすがに昼から4時ころまでは気温が上がっていますが、そこでも昨日と比べるとかなり気温は低いです。

 昨日と比べて救いだったのは時折太陽が照っていたことです。

さらに寒くなりました_c0025115_20482195.jpg

 日中の気温上昇はこの日照によるものかもしれません。

 朝にも日照があったのは、朝に撮った東の空の写真を見ても思い出せます。

さらに寒くなりました_c0025115_20482503.jpg

 朝、晴れていた頃の雨雲レーダーを見るとこうなっていました。

さらに寒くなりました_c0025115_20503903.jpg

 北海道は雨から逃れていたようですが、日本全体を見るとかなり片寄った雲の分布になっています。

さらに寒くなりました_c0025115_20521387.jpg

 関東から関西、中国・四国・九州には激しい雨が降っているようです。

 そして沖縄にも台風の影響の雲がかかっています。

 テレビのニュースでは、梅雨の大雨と台風の風と雨が大きく報道されています。

 夜になってもこの雲の分布は殆ど変わらず、梅雨と遅い台風の特徴がはっきりと出ています。

さらに寒くなりました_c0025115_20554453.jpg

 夜になってきても雲もありますが、地平線近くには赤く輝く夕焼けも見えています。

さらに寒くなりました_c0025115_20580634.jpg

 ボケボケですが、遠くの夕焼けです。

さらに寒くなりました_c0025115_21022674.jpg

 明日は少しは暖かくなりそうです。











by STOCHINAI | 2023-05-30 21:06 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai