5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台風からも梅雨前線からも遠く離れて

 朝は太陽も見えず、厚い雲に覆われて明けました。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21001643.jpg

 雲で保温されていたせいか、朝の気温は高めでした。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21012225.jpg

 全国的には台風と梅雨前線で大雨と暴風が昨日からずっとトップニュースなのですが、札幌は風も雨もありません。

 レーダーで見ても雨雲はほとんどない朝でした。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21030845.jpg

 太陽こそ出てこないのですが、家にくるスズメもリラックスしてずっと餌を食べ続けています。

 春の新しい小スズメが巣立ってきたようで、親が餌場に連れてきています。

 小スズメは飛べるようになっても自分では餌を食べようとせず、親に餌をねだっています。

 この写真では上の方にいる小スズメに下の方から親スズメが餌を与えています。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21062597.jpg

 札幌はこんなのどかな日ですが、関東以西はとんでもない大嵐になっています。

 昼過ぎの雨雲です。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21083415.jpg

 午後になってもほとんど激しい雨雲の領域は動きません。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21084069.jpg

 大変な雨になっているのだと思います。どうぞお気をつけてください。

 札幌は一日中、日照はなかったものの、気温も下がらず、グズグズと一日が過ぎていきます。

 今日の気温のグラフです。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21120498.jpg

 夜になって少し気温が下がってきましたが、まだ暖かめです。

 雨はなかなか降ってきませんが、8時前ころから雲が近づいてきました。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21131363.jpg

 8時すぎには我が家も雨雲に覆われています。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21132002.jpg

 窓の外を見ると確かに降り出してきています。

台風からも梅雨前線からも遠く離れて_c0025115_21132429.jpg

 朝まで、降り続けるのかもしれません。

 このところ雨が少なかったので、恵みの雨です。










by STOCHINAI | 2023-06-02 21:16 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai