5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

盛岡へ

 昼までに盛岡に着かなければならないので、朝は4時に起きました。ごほうびでしょうか、久しぶりの朝焼けを見ることができました。

盛岡へ_c0025115_21065848.jpg

 朝6時5分に我が家の近くを走る始発の新千歳空港行きのバスに乗るために、ちょっと早めに家を出て、のんびりと近所の風景を眺めながら出かけました。

 我が家の付近は元々そのほとんどがタマネギ農園だったのですが、今でも少し残っています。移植されたばかりのタマネギの苗が元気に育っていました。

盛岡へ_c0025115_21170618.jpg

 前からあるのは知っていたのですが、おそらく素人の方が作っているトピアリー。

盛岡へ_c0025115_21171149.jpg

 アヒルかカモかわかりませんが、なかなか良くできていると思います。

 バス停の手前を流れる伏古川はもはや人工の運河です。

盛岡へ_c0025115_21171483.jpg
 それでも大雨になると、かなり水位が増すのがけっこう怖ろしいのです。

 伏古川と直交して、札幌新道とその上を走る札樽バイパスがあります。

盛岡へ_c0025115_21173965.jpg

 バスは伏古ICから高速に乗って千歳へと向かいます。

 途中から雨になりました。

盛岡へ_c0025115_21180458.jpg

 新千歳空港も雨でした。

盛岡へ_c0025115_21181720.jpg

 雨などは飛行にはほとんど影響がありませんので、定刻通りに岩手に向かいます。

盛岡へ_c0025115_21182435.jpg

 岩手は春でした。

 懐かしい山々にも出会えました。

盛岡へ_c0025115_21183339.jpg

 盛岡駅に着いたら、こちらも雨になってしまいました。

盛岡へ_c0025115_21185397.jpg

 今日はこの後、旧南部藩盛岡桑田の総会と盛岡桑田株式会社の総会が混乱もなく行われました。











by STOCHINAI | 2023-06-05 21:32 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai