5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一転して暖かな2日

 新年2日めの朝は待ってもなかなか明けてきません。

一転して暖かな2日_c0025115_21385082.jpg

 昨日の石川県での大地震はやはり恐れていたとおりの大きな被害になっています。NHKでは朝からずっと被害を報道し続けています。

 それとは関係なく、今日の札幌は意外と暖かい一日になってきています。朝です。

一転して暖かな2日_c0025115_21442645.jpg

 このくらいだと冬としては普通というか、暖かめともいえるかもしれません。

 この後、急激に気温が上がってきました。

一転して暖かな2日_c0025115_21460135.jpg

 プラスの気温も久しぶりですが、この気温の上がりっぷりは不思議な気になるほどです。

 雪もほとんど降っていませんが、テレビでは朝から北陸の地震の状況を報じ続けています。

一転して暖かな2日_c0025115_21474804.jpg

 さすがにこれくらい暖かくなると積雪深も減ってきます。

一転して暖かな2日_c0025115_21495269.jpg

 午後には雪ではなく雨も降りました。

 札幌市の公式積雪深は午後7時に21センチまで下がりましたが、雨が雪に変わるとともに積雪深も22センチに押し戻されました。

 今日はスズメの餌台にヒヨドリの夫婦もやってきて、スズメを追い払っていました。

一転して暖かな2日_c0025115_21532144.jpg

 ヒヨドリがスズメの餌を横取りするのは珍しく、彼らの餌も不足していることが推測されます。

 今日は雨も降りましたが、今日からしばらくは暖かい日々が続きそうです。

 明日の朝の除雪も大変になることはなさそうです。

一転して暖かな2日_c0025115_21560077.jpg

 北陸の地震が大変なことになっている時に、関係がないわけではないようですが羽田空港で大きな事故が起きてしまいました。

 とても悪い年明けです。










by STOCHINAI | 2024-01-02 22:01 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai