2024年 01月 20日
大寒にはいり、札幌もこの冬一番の寒さ
朝、起きた時間にマイナスの二桁というのはめったにない寒さです。













東の空を見ても、明るくなってくる気配がほとんど見えません。厚い雲に覆われているのでしょうか。

このあたりでは雪が降っていないのですが、アメダスを見て驚きました。札幌では激しく雪が降っていて、積雪もどんどん増えていると表示されているのです。
こちらが積雪量です。朝になっていきなりドカッと降りだしているようです。

こちらが積雪深です。急激に積もってきているように見えます。

雨雲レーダーを見てみると、確かに札幌のあたりに雪雲が流れてきていますが、東区を含む北東部にはかかっていないということなのでしょうか。

午前9時までの積雪情報は、札幌市各区のものを見ることができるのですが、はっきりと差が出ていました。こちらが気象台を含む中央区の積雪です。朝の6時からいきなり降り出して10センチくらい積もっています。

私の住む東区では、朝の7時を過ぎた頃から少しだけ降り出して、3センチ位積もっただけでした。

同じ札幌市でも、北東と南西部ではこんなに違うこともあるのです。札幌は広いです。
我が家の朝7時ころの新雪はこんな感じでした。

1センチ位しか積もっていません。
それでも寒いことは寒いです。今日から大寒になりました。初候は「ふきのはなさく 欵冬華」です。

雪の下ではフキノトウが芽を出しているのかもしれません。春を感じます。
今日は寒くて、もちろんの真冬日でしたが、午後はそれほど気温は下がってきていません。

大寒になるころ、人も寒さに慣れてくることを感じます。
雪もだんだんとピークを越えてきていると信じましょう。とりあえず、明日の朝は大丈夫みたいです。

話は変わりますが、最近は北海道でサケやサンマが獲れなくなってきていますが、ブリが獲れすぎて困るほどだそうです。そうならそうで、ブリの美味しい食べ方を開発するのが正しい生活かもしれませんね。下の図は、もうすぐ終了となる「うつくしいくらしのこよみ」からの引用です。

ブリだっておいしいと思うんですけど、北海道ではあまり人気がありません。
by STOCHINAI
| 2024-01-20 21:52
| 札幌・北海道
|
Comments(0)