2024年 04月 07日
我が家付近の積雪深もゼロになったようです
昼ころにチェックした現在地のデジタル・アメダスの積雪深の画面です。
今朝、見たときには午後3時ころに積雪ゼロになるという予報だったのですが、少し早まって正午12:00にゼロになっています。日陰や屋根の下などにはまだあちこちに雪山が見られますが、公式には積雪がゼロになったということにしておきましょう。
今日は未明からずっと8℃を越えていて、昼には19℃も越えてきました。
結局、札幌の公式記録としては最高気温が19.7℃ということになっています。
このくらい暖かいと、室内にいるときの格好のまま、外に出て作業ができます。というか、その格好で作業するとすぐに汗が出てくるほどです。
この冬も玄関の風除室内で冬を耐えたユーカリが新しい芽を広げてきています。
古い葉はかなり傷んでいますが、新しい葉で今年の木が再生されることが十分に期待されます。
今年の冬はそれほど寒くなかったということか、東京でも外でも冬越しできませんよ、と言われていたカリブラコアも玄関内で冬を越えられたようです。
メカルドニアは去年も冬を越えて再生しましたが、この冬は厳冬期にもときどき花を着けていた記憶があります。
もちろんキクは屋外で冬を越して新しい芽がたくさん出てきています。
ガウラも外で大丈夫だったようです。
室内ではコチョウランが6つ目の花を開きました。
ハナキリンは室内にあっても、一時、花の数が減ったのですが、復活してきています。
室内で花を咲かせていたテーブルヤシは玄関に出しました。
この室内から玄関に、そして室外へと出すタイミングは実はけっこう難しくて、日差しの強さや、気温の低下で、一気に枯れ込んでしまうことがあるので、最近は慎重になっていますが、ひんぱんに顔をみてやっていれば、なんとかなりそうな気がしてきています。
彼らも自律した生き物ですから、生きようと頑張っているのをちょっと手助けしてやれば、元気になってくれるものです。
by STOCHINAI
| 2024-04-07 21:43
| 札幌・北海道
|
Comments(0)