2024年 07月 15日
札幌らしい夏かも
月曜日になったのですが、人の動きが鈍いのは、今日も休日だからだったのですね。











昨日の夜から朝は熱帯夜とまではいかないものの、北海道としては暑すぎて、窓を開けて寝た方も多かったのではないかという夜でした。

今日の夜は昨日にもまして暑くなるのではないかとちょっと心配です。

最高気温は昨日と同じくらいの真夏日未満ということでしたが、未明の最低気温が20℃越えというのはやはり暑すぎました。

今日は気温変化で見る限りは、昨日とよく似た一日となりましたが、正午前後に日が陰ったのが大きな違いとなっています。

ちょっと水分が少ないこのところですが、私が必死で水を補給しているので、我が家のプランターの花は元気いっぱいです。
玄関を出たところでは毎日、大量のナツツバキの花が落ちていて、掃除が大変です。もちろん、地植えのナツツバキには特に水やりをやっているわけではありませんが、このくらい大きな木だと、地下水脈まで根を伸ばしているので、乾燥問題はなさそうです。

最近のマリーゴールドは花も大きく、立派です。

ペチュニアも遺伝子組換え株がいろいろと出ていますが、豪華になってきています。

このフクシアの株は我が家でもう何年も冬を越えて、花を咲かせ続けているものです。

ちょっと夏バテしているカリブラコアも我が家で冬越した株です。

シレネも数年の冬越し株です。

コレオプシスは10年近く、北海道の冬を越えてきているものだと思います。今年は特に立派に花を咲かせてくれました。

北海道では冬越しは難しいと言われて販売されているものの中にも、こうして何年も冬を越えるものが意外とたくさんあるものです。
こういう「事実」を見ると、冬を越せるか越せないかは、説明書ではなく、実際に生きている植物に教えてもらうしかないと思うばかりです。まずは、本人たちにチャレンジしてもらうしかなさそうです。
by STOCHINAI
| 2024-07-15 21:20
| 札幌・北海道
|
Comments(0)