2024年 08月 07日
5日ぶりの真夏日
このところ、天気予報は高めの最高気温を予報して、実際はそれを2℃ほど下回る日が多かったので、今日も30℃の予報が出ていましたが、そこまではいかないのではないかとたかをくくっていましたが、午前中にだんだんと雲が晴れてくると、日差しはやはり真夏のもので、今日は予報が当たるのではないかという予感がありました。
朝、窓を開けると、今年始めてのムクゲが咲いているのが見えました。
これではちょっと見にくいのでズームしてみます。
間違いなく咲いています。
そばまで行って接写してみました。
ムクゲは秋の季語ですが、タイミングよく、今日は立秋でした。
ノウゼンカズラは夏の季語ですが、まだまだ元気いっぱいです。
ベランダの床に水がたまっていて、昨夜に雨が降ったことがわかります。
アメダスの記録を見ると、札幌市の降水量としての記録は残っていませんが、これだけ濡れていれば雨が降ったことに疑いはありません。
アジサイの葉を見てもしっかりと雨粒が残っていました。
完全な快晴ではなかったのですが、時折雲が消えて、強い日差しが照りつけてきます。
その影響もあってか、朝から急激に気温が上がりました。
そして、予報を越えて気温が上がることになります。札幌では5日ぶりの真夏日になりました。
最高気温が出たあたりの札幌市各区の気温です。
我が家でも久しぶりにエアコンのスイッチがはいりました。
日が落ちると少しは涼しくなってきましたが、いきなり雨も降ってきました。
それほど激しくもない雨でしたが、局所的には激しいところもあったようです。
こういう天気になると、北海道もだんだんと日本の南側と似た気象状況になってきているような気もします。
ちょっと前までは北海道では育たなかったような作物がどんどんと生育するようになってきているのは、いいことなのかわるいことなのかわからない面もありますが、とりあえずは気候変動には逆らえないので、気侯に合わせて我々の生き方を変えていくというのができることなのかな、と思っています。
by STOCHINAI
| 2024-08-07 21:46
| 札幌・北海道
|
Comments(0)