2024年 12月 30日
穏やかな年の暮れ
今朝も冷えましたが、きれいな朝焼けでした。













昨日の雪は東区ではけっこう降ったのですが、札幌市中央区での公式積雪がほとんどなかったのは、記録されていました。
こちらが東区の積雪です。

結局、16センチくらい積もっています。
それに対して気象台のある中央区ではほとんど降らなかったといってもいいくらいです。

3センチ位に過ぎませんでした。5倍くらいの差がありますから、これは「降った」と「降らなかった」の違いがある印象です。
とはいえ、東区でも昨日の夜から今朝まではまったくといっていいほど降っていませんし、除雪もはいってくれましたので、今朝は道路もきれいになっていました。
それでも今朝は冷えていましたし、

昨日はギリギリで免れた真冬日になっています。

今日は朝から天気がよく、向かいの空き地にもくっきりとキツネの足跡が残っていました。

車道から空き地に入っていったはいいのですが、あまりの雪の深さに退却して来る様子が足跡としてくっきりと残されており、思わず笑ってしまいました。キツネも大変です。
相変わらずハイタカが徘徊しているので、スズメも油断できませんが、スズメもハイタカの隙をついて餌を食べに来ます。

ちょっと前なら、ハイタカが来た日はスズメがやって来ずに、餌が残ることも多かったのですが、ハイタカに殺られるか、飢え死ぬかという選択に迫られているせいなのか、仲間がハイタカに捕まって連れ去られても、ひるまずに餌を食べにやってくるのは、スズメも大変なのだと思います。
今日も日中は日が差して、室内は暑いくらいでした。
これはパキラの若い葉です。

こちらはガジュマル。

グズマニアはいつまでも赤い花を咲かせ続けています。

夕方には南の空も色づいていました。

明日の朝までは雪も降らなさそうです。

とはいえ、午後からは雪になり、大晦日から元日にかけては初詣になどは行かないほうがよさそうという天気予報です。
寝正月が良いようです。
by STOCHINAI
| 2024-12-30 21:08
| 札幌・北海道
|
Comments(0)