5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小暑で南の方では七夕

 今日は夕方の空から始めましょう。

小暑で南の方では七夕_c0025115_20500977.jpg

 暑い一日の終りにふさわしい夕焼けになっています。

 明日も良い天気になりそうです(笑)。このところ30℃は、札幌でもそれほど恐怖ではなくなってきています。

 朝から25℃です。

小暑で南の方では七夕_c0025115_20540135.jpg

 ほとんど熱帯夜だったようですね。

 あっという間に気温が上がり、午前中から30℃を越えてきています。

小暑で南の方では七夕_c0025115_20550587.jpg

 私は朝から植物に水をやるので、大汗をかいています。

 さすがに日向のアジサイは苦しそうなので、日陰に移動してやりました。

 昨日も暑かったのですが、今日は気温はあまり変わらないものの日差しが強いので、日陰がありがたいのだと思います。

小暑で南の方では七夕_c0025115_20572253.jpg

 朝から、強い日差しでした。

小暑で南の方では七夕_c0025115_20575178.jpg

 空は朝から快晴です。

小暑で南の方では七夕_c0025115_20582703.jpg

 最高気温は昨日とほとんど同じでした。

小暑で南の方では七夕_c0025115_20590687.jpg

 気温の変化を示すグラフも昨日とほとんど同じパターンです。

小暑で南の方では七夕_c0025115_20591293.jpg

 というわけで、最初の写真でご紹介した夕焼の時間に戻ります。

小暑で南の方では七夕_c0025115_21053101.jpg

 昼間の暑さに比べると、このくらいまで下がってくると、すっかり涼しく感じます。

小暑で南の方では七夕_c0025115_21023152.jpg

 札幌の七夕は1ヶ月後の8月7日ですが、多くのところでは今日が七夕なのですね。暦の上では全国的に小暑ということで、暑いのはあたりまえの時期のようです。

 本格的な夏はこれからです。












by STOCHINAI | 2025-07-07 21:07 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai