5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます

 ヒマワリが咲きました。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21132373.jpg

 雨は上がりましたが、朝の湿度はほぼ100%というすごさでした。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21100393.jpg

 これでは、気温が多少下がっても、体感的には暑さが続きます。

 朝の気温はこちら。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21084933.jpg

 気温としては、まあ高いですが、それほど高いというわけでもないのですが、湿度が90%越えだと体感的には暑さが酷いです。

 雨は止んでいますが、高い湿度で地面は乾きません。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21123203.jpg

 私としては鉢やプランターに水をやる手間がなく、楽ができます。植物たちも元気そうです。

 開花したミニヒマワリの花心部分です。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21135801.jpg

 我が家にあるゼラニウムもすべて咲きました。

 真紅のゼラニウムです。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21152028.jpg

 ピンクのゼラニウムです。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21155142.jpg

 アイビーゼラニウムです。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21161138.jpg

 最後に咲きだした、バラ咲きのゼラニウムです。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21161403.jpg

 アジサイは色が悪くなってきたので、すべて切ってしまいました。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21171808.jpg

 昨日よりは気温が上がりましたが、最高気温は予想の30℃には届かず、28.6℃でした。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21185212.jpg

 それでも、湿度のせいで暑さの感覚はひどいものでした。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21185871.jpg

 午後には札幌の東側で超局所的に豪雨があったようですが、札幌には影響なしでした。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21210679.jpg

 日差しはほとんどない一日でしたが、ちょっとでも日差しが出るとジリジリと暑くなって、かなり参りました。

雨は上がったが湿度が高く、暑さは続きます_c0025115_21220625.jpg

 こういう気候は勘弁してもらいたい感じですね。












by STOCHINAI | 2025-07-29 21:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai