2025年 12月 16日
大嵐を抜けて
昨日の大嵐は道央から道東にかなりの被害を残していきましたが、札幌はそれほどの被害はありませんでした。ただ、昨日積もった湿った雪は今朝はガチガチに凍っていて、もう処理不能でした。












朝は真っ暗でしたが、東の空の低いところが一部まぶしく焼けていました。

拡大してみると、家が額縁の役割をして、まるで中世の絵画のように見えました。

起きた時間の気温は寒いかと思ったのですが、意外と高くてびっくりしました。

道南にはちょっと多めの雲がありますが、全道的には薄っすらと雲がかかっているという状況で、今日は大雪にはならなさそうです。

今朝の気温が高めで、昨日の雪が湿った雪だったのを考えると、昨日の朝までに積もった雪がどんどんそのかさを減らしていったのもうなづけます。

昨日の朝までに降った雪のほとんどは今朝までには積雪深としては消えてしまっていたようです。とはいっても、雪の重さとしてはそれほど減ってはいないような気はしますが、とりあえず見た目の雪の厚さは顕著に減っています。
今日の午後には、久しぶりに青空を見たような気がします。

朝の路面の凍結具合を見て、今日は寒いのだろうと思いましたが、今朝の気温が高めだったのでチェックしてみると最高気温は、朝にはプラスが記録されています。

今朝、起きた時の気温が意外と高いと感じたあたりが今日の最高気温だったようです。
日中はダラダラとそのあたりの気温をうろついていましたが、昼過ぎから急激に気温が低下してきていて、最低気温は明日になる頃に記録されそうな気配です。

それでも札幌の積雪深は減り続けて、一昨日に降り始める頃の積雪深くらいまでに下がってきています。

今日の夜は雪雲はあまりないので、もう北海道の雪は収まった感じです。

もんすけももう降らないだろうと予想しています。

夜の気温は下がってきているので、明日の朝はどこまで冷えるか、ちょっと不安です。

とはいえ、暖かくても除雪が大変な朝よりは、寒くても除雪のない朝のほうがずっといいです(笑)。
by STOCHINAI
| 2025-12-16 20:56
| 札幌・北海道
|
Comments(0)



