5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

気がつけば冬至

 朝から吹雪でした。

気がつけば冬至_c0025115_19592760.jpg

 月曜日ですが、今日は冬至だそうです。

 例年ならば、だんだんと雪が増えてきて、朝が遅く、寒さも厳しくなり、そろそろ春を待ち望む気分になってきて、早く冬至にならないかということを意識する時期なのですが、今年は気がついてみたら今日は冬至、ということになっていました。

 ただ、このところ朝がとても遅くなってきたのは認識していました。

 私の部屋から東の方の空をみると、冬至には太陽が出てくるのが遅いだけではなく、もっとも南側の地平線から登ってきます。

 模式図で描くとこうなります。

気がつけば冬至_c0025115_20063231.png

 冬至には太陽はもっとも南側から遅く登ってきて、あまり高くまで登らないうちに、早々に南寄りの西の地平線に沈んでいきます。

 冬至を越えても、雪はどんどん増えて、寒さもまだまだきびしくなるのですが、春への折り返し点にきたという気分になり、なんとなくホッとするものです。

 というわけで、今日は改めて「冬至」を意識しています。

 朝の雪はそれほどの量でもなかったのですが、

気がつけば冬至_c0025115_20314758.jpg

 札幌市の積雪深がふたたび増加しています。

気がつけば冬至_c0025115_20322899.jpg

 朝の気温は昨日・一昨日に比べるとぐっと冷えています。

気がつけば冬至_c0025115_20331795.jpg

 
気がつけば冬至_c0025115_20333031.jpg

 このくらいの冷え込みは、この時期としてはたいしたことのないレベルですが、久々に寒いと思いました。

 記録上では今日は真冬日になっていないのですが、

気がつけば冬至_c0025115_20344872.jpg

 ギリギリプラスの最高気温は昨日から今日に変わるところで記録されているので、今日は事実上は真冬日です。

気がつけば冬至_c0025115_20361032.jpg

 寒い一日でした。

 夜になってもマイナスのままです。

気がつけば冬至_c0025115_20363562.jpg

 それでも雪雲ななくなり、

気がつけば冬至_c0025115_20365528.jpg

 明日朝まではもう雪は降らないようです。

気がつけば冬至_c0025115_20371452.jpg

 高気圧圏内で日本中が晴れるみたいですが、そうなると明日の朝は放射冷却で冷えそうです。

気がつけば冬至_c0025115_20375533.jpg

 毎日、気温が目まぐるしく上下する今日このごろです。













by STOCHINAI | 2025-12-22 20:43 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai