5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬至の翌日は快晴

 冬至の翌朝は快晴でした。

冬至の翌日は快晴_c0025115_20571564.jpg

 明るくなるにつれ、空の色が美しく変化します。

冬至の翌日は快晴_c0025115_20571840.jpg

 快晴で放射冷却で、この冬一番の冷え込みになりました。朝起きた時にはかなりの低温でした。

冬至の翌日は快晴_c0025115_21000576.jpg

 それでも寒さの中、積雪が1センチ低くなっています。

冬至の翌日は快晴_c0025115_21010703.jpg

 とけたのではなく、圧縮されたのだと思います。

 気温は一昨日から今朝まで、ほぼ一直線に下がり続けています。

冬至の翌日は快晴_c0025115_21022672.jpg

 それでも、日が昇ってくると日差しのおかげか、気温がどんどん高くなってきました。

冬至の翌日は快晴_c0025115_21033719.jpg

 日差しに対応するように気温が上がってきています。

冬至の翌日は快晴_c0025115_21034209.jpg

 日中の気温の高いところでは、外気温もプラスになっていました。

冬至の翌日は快晴_c0025115_21045306.jpg

 朝は、この冬一番の冷え込みでも、日中は軽く真冬日を抜けています。

 陽の光に透かされた、クリスマスカクタスの若葉です。

冬至の翌日は快晴_c0025115_21053704.jpg

 冬至の翌日にこんな春のような陽気になると、このまま春がやってくるのではないかと勘違いしそうですが、冬はこれからが本番です。

 とはいっても、明日もかなり暖かくなりそうで、今夜はマイナスになることなく、明日になって明日は雪ではなく雨が降りそうだということです。

 というわけで、もんすけは今夜も寝ています。

冬至の翌日は快晴_c0025115_21102621.jpg

 我が家のガレージの屋根の雪も、また消えそうです。

冬至の翌日は快晴_c0025115_21111608.jpg
 今のところ、行ったりきたりの冬ですが、遅かれ早かれドカ雪はやってくるはずです(汗)。
 











by STOCHINAI | 2025-12-23 21:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai