5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった

 今朝はほんの少しだけ新雪が積もっていました。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_19530172.jpg

 起きた時の札幌市の気温は久しぶりに0℃からマイナスになっていましたが、この時期としてはまだまだ暖かめです。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_19542431.jpg

 札幌市の積雪深もほんのちょっとだけ増えていました。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_19560786.jpg

 札幌中央区の積雪は3時ころに1センチでしたが、

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_19570712.jpg

 東区の雪は朝起きた時には記録にはならなかったようですが、朝9時頃の雪が積雪として記録され、昨日までゼロだった雪が今朝は1センチの記録になっています。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_19583165.jpg

 朝9時に今年度は1センチと記録されています。

 ニュースなどではさんざん脅されていましたが、札幌市は思ったほど降ってきませんでした。とはいっても、午後2時辺りになって突然、風と雪が襲ってきたのにはびっくりしました。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_20013414.jpg

 これはとんでもない積雪になるかもしれないと覚悟していたのですが、1時間位で止みました。

 強風が、最初は北から、一度休んでから今度は西から雪をもたらしました。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_20030815.jpg

 雪が止んでから、今のうちに一度除雪をしておこうと外に出てびっくりしました。以外なほど雪は積もっていないのです。あまりにも風が強すぎて積もるべき雪がみんな吹き飛ばされてしまったのではないかという感じです。札幌の南や東の方の地域では飛ばされた雪がどっと積もっているのかもしれません。

 夜になると札幌地方の雲はほとんどなくなりました。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_20055762.jpg

 留萌のあたりでは大雪が降り続いているようです。

 結局、今日は札幌には3センチくらいしか積もらなかったようです。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_20073985.jpg

 札幌は助かりましたが、助かっていない地方の方々には本当にお気の毒です。

 かわりに札幌は低温に襲われています。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_20085778.jpg

 この先もまだまだ下がりそうです。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_20092726.jpg

 朝にはマイナス10℃近くまで下がるかも知れません。

 一方で、雪はもう降らなさそうです。

午後の猛吹雪は積雪をあまり持ってこなかった_c0025115_20100786.jpg

 寒くても雪かきが楽なのは本当に助かります。












by STOCHINAI | 2025-12-26 20:16 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai