5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天気は回復、気温は降下

 昨日の嵐は収まって、今朝は春に向かっていることが感じられる、美しい夜明けでした。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20020596.jpg

 ちょっとすると、どんどん明るくなってきます。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20023493.jpg

 このまま気温も上がってくれると、まさに春なのですが、今日はこの冬一番の寒さになっています。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20032310.jpg

 それでもマイナス10℃にならないと、北海道民にとっては「なんだ、このくらいか」という感じではあります(笑)。

 気温は一昨日から昨日を越えて、今朝まで下がりっぱなしでした。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20060285.jpg

 日本海からかかっている支持上の雲ははぜか札幌を避けてくれています。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20070741.jpg

 昨日の昼過ぎの雪以降は札幌にはほとんど降らなかったようです。

 午前中には太陽の光も差していた時間帯もありました。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20095252.jpg

 ちょっと時間が足りなかったようで、この日差しでは気温はほとんど上がらなかったようです。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20104180.jpg

 かなり本格的な真冬日になりました。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20113762.jpg

 朝の7時前にマイナス8.6℃の最低気温が記録されて、少しは気温が上がってきたのですが、夜になってようやく最高気温が記録されてきていて、現時点では最高気温がマイナス5.1℃となっています。最低気温はどんなに寒くても大丈夫ですが、最高気温は0℃くらいまで上がってくれないと「暖かくなった」とは言えません。明後日まで待つとまたかなり暖かくなりそうな気配です。

 中央区では午後に1センチではありますが、積雪があったようです。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20154450.jpg

 この寒さではたとえ1センチでもとけません。

 それでも、札幌周辺には夜になっても雪雲は流れてきません。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20165646.jpg

 この分だと、明日の朝も雪かきが必要なほどは積もらなさそうです。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20173391.jpg

 このまま、年を越してくれるとありがたいところです。

 天気図を見る限り、明日は日本中が大丈夫そうです。

天気は回復、気温は降下_c0025115_20182038.jpg

 このまま春になることはありえませんが、穏やかな新年になることを期待したいところです。












by STOCHINAI | 2025-12-27 20:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai