5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今朝も大雪

 昨日の朝も除雪してから出勤したのですが、一日経って今朝までにまたかなり積もりました。

 これは昨日と同じ写真ですが、2週間前の風景です。
今朝も大雪_c0025115_21244165.jpg

 この写真とほぼ同じアングルで撮った今朝7時頃の風景です。西の空がちょっと朝焼けっぽいです。
今朝も大雪_c0025115_16255989.jpg

 4日前の日曜日に屋根の雪はすべて落としましたので、下の写真でガレージと物置の屋根に積もっている雪が、月曜日から今朝までの積雪量です。今日もまた降ったので、現時点ではもっと厚くなっているはずです。

 見るとわかると思いますが、屋根にあった雪の3分の2くらいは、こちら側の花壇の領域に落としました。それでガレージのこちら側にある融雪機用の200リットル入り灯油タンクとその左側に見える「虚無僧」のように傾いているアジサイがほぼ見えなくなっています。

 今週はまだ降りそうということなので、また2週間前と同じような状況になるかもしれません。文字通り、すべてが雪に埋もれてしまいます。

 例年ならば、これからが大雪の本番の季節ですから、まだまだ油断できません。
Commented at 2006-01-19 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stochinai at 2006-01-19 19:19
 毎日の除雪で、近所のお年寄りの皆さんはかなりお疲れのようです。私もだんだんと疲れがたまってきているのですが、おじいさんおばあさんがフラフラしながら除雪しているのに、がんばらないではいられません。いつまで降るんでしょうねえ。
by stochinai | 2006-01-19 17:25 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai