5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

去年より10日早いドカ雪

 今年もとうとうやってきました、ドカ雪です。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_20522143.jpg

 朝は雪が止んでいたのですが、ドッカリと積もっていました。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_20522500.jpg

 昨日も除雪をしたつもりだったのですが、まったくその甲斐がないくらい、また積もっていました。

 公式発表では、東区はどうやらだいたい40センチ積もったようです。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_20541048.jpg

 青い点線で描かれていますが、昨年は1月末に60センチの記録的大ドカ雪が降っています。

 今朝の雪はそれに比べるとマシだとはいっても、かなりメゲる大雪でした。

 気温が低いので、除雪車が置いて行った雪以外は軽いものですが、除雪車が置いていった雪はかなりの硬さと重さがありますので、大変です。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_20585143.jpg

 東区は40センチくらい積もりましたが、札幌市の気象台でも30センチは積もったみたいです。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_20580872.jpg

 朝にはいったん雪は止みましたが、

去年より10日早いドカ雪_c0025115_20594618.jpg

 いつでもまた襲いかかるぞという待機の雪雲があって、予想通り午後にはまた少し降りました。

 それでも夜にはその雪も止んで、もう降らなさそうな気配になっています。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_21004666.jpg

 相変わらず真冬日は続いています。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_21020492.jpg

 気温が多少上下しても、所詮はマイナスの世界での話です。寒さはあまり変わりません。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_21025673.jpg

 まだしばらくは、この「氷の世界」が続きそうな札幌です。

 忘れていましたが、こちらが今朝の景色です。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_21041326.jpg

 もうちょっときれいな朝もあるのですが、今朝もきれいと思えばきれいな朝でした。

 明日の朝の積雪はほんの少しだと思われます。助かります(笑)。

去年より10日早いドカ雪_c0025115_21055569.jpg














by STOCHINAI | 2026-01-22 21:08 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai